人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不満のないところに改善は生まれない

「不満のないところに改善は生まれない」
仕事で関係する方から受け取ったメールにあった文面です。

このメールを受け取ったのは、他の用事を報告する際に、
ネットワークの外部接続ができなかったことを、
ついでに伝えたとき、
お返事のメールとしていただいたのです。

「中国では、不具合が消されて、
しかるべき部署にユーザーの声が届かないこともあるので
何か問題があったら、遠慮なく連絡してくださいね!」
という内容の文面でした。

私としては、たいしたことのないことだ、と思って
ついでに言っただけのことに対して、
その方がこの言葉を言ってくれたことで
今までも何度か聞いたことのある、このフレーズが、
今日初めて自分の中にストンとこの言葉が落ちました。

不満ばかり言ってないで、仕事を片付けていかなきゃ、と無意識のうちに
思い込んでいたような気がします。
だけど、やりにくいことを意識的に見つけていって
直していくことが大事なんだなぁと。

不満を言うことは悪いことだ、というのが
我慢することを美徳とする、日本人的な考え方のような気がしてましたが
とらえ方によってはいい面もあるはず、という気がしました。
by mayu20051001 | 2006-01-26 23:23 | 工作(お仕事)