人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食のたび①

週末、香港・マカオに行ってきました。

今回は、フェリーで香港のチムシャアチョイへ向かう。
フェリーは、広州市から高速に乗って車で1時間くらいの
南沙港から出発するのだが、
電車(中国車両)より快適だし、時間もかからないし
南沙港まで行ける手段があれば、かなり便利になると思う。

9時半初のフェリーに乗り、ぐっすり寝ているうちに
11時過ぎに香港に到着☆

食のたび①_a0044664_0432086.jpg
日本から来た友人と合流し、
さっそく昼飲茶をしに、中環の「陸羽茶室」へ。
ここのお店は、昔ながらのレトロな感じがいいです。
メニューは、ちょっと当たり外れもあるような気がするけど
広州・香港では、どこに行っても蝦がおすすめ!
肉厚さが日本と違います!


おなかいっぱい食べて、地下鉄でコーズウェイベイへ移動。
友人が、靴をオーダーメイドしたい、というので
お店を探す。
靴を見ているうちに、私もほしくなってしまい、
オーダーしてしまいました!
好きな形の靴を選んで、好きな布を指定して、足型をはかってもらうだけ。
2足で930HK$(=15000円弱)で、値段もお手頃。
出来上がりが楽しみ~。
普段履かないようなデザイン・色の靴だけどちゃんと履こうっと。
3日くらいで仕上がるらしいです。
お店の人は日本語会話も問題なしでした。

チムシャアチョイに戻り、許留山でマンゴスイーツ。

夕ご飯は、友達が予約してくれた北京料理の鹿鳴春飯店へ。
スイーツを食べた後で、あまりおなかもすいてなかったのだが
北京ダックの美味しさに食が進んでしまった。食のたび①_a0044664_11829.jpg
地元の人も観光客もいっぱいのローカルチックなお店で、
弊店間際まで紹興酒を飲みながらつきない話が続きました。
服務員もみんなフレンドリーで
カタコトの日本語ができ、
「オイシイ?オイシイ?サケ、マダノコッテルヨ」とか
よく声をかけてくれたり、
広東語も教えてもらったりと楽しい晩餐でした。
by mayu20051001 | 2005-11-13 00:35