愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日(除夕)

中国は、旧暦の文化です。
今日1月28日は 旧暦の大晦日。
(中国語で、除夕chuxi といいます)

街もすっかり、年末ムード♪

a0044664_13154345.jpg
a0044664_13164397.jpg
a0044664_13194513.jpg






[左] 真っ赤です。豪華!
[中] お正月飾りとして、みかんの木を買って
    玄関に飾ります。 日本の門松みたいな感じ?
[右] 写真だと大きさが伝わらず残念なのですが、
    某ホテルの玄関に突如現れた、中国の子供の像。
    回転します。

広州では、年末(旧暦)に、花市が出るらしく
お花を買って家族や友達にあげるそうです。
今年は見に行けなかったので、来年こそ!

私の会社も今日から1週間の休暇です。
最近、仕事でイライラしてばかりだったので
ちょうど良いときに休みに入れました。
今から旅行に行ってきます~♪
[PR]
by mayu20051001 | 2006-01-28 13:29 | 生活
「不満のないところに改善は生まれない」
仕事で関係する方から受け取ったメールにあった文面です。

このメールを受け取ったのは、他の用事を報告する際に、
ネットワークの外部接続ができなかったことを、
ついでに伝えたとき、
お返事のメールとしていただいたのです。

「中国では、不具合が消されて、
しかるべき部署にユーザーの声が届かないこともあるので
何か問題があったら、遠慮なく連絡してくださいね!」
という内容の文面でした。

私としては、たいしたことのないことだ、と思って
ついでに言っただけのことに対して、
その方がこの言葉を言ってくれたことで
今までも何度か聞いたことのある、このフレーズが、
今日初めて自分の中にストンとこの言葉が落ちました。

不満ばかり言ってないで、仕事を片付けていかなきゃ、と無意識のうちに
思い込んでいたような気がします。
だけど、やりにくいことを意識的に見つけていって
直していくことが大事なんだなぁと。

不満を言うことは悪いことだ、というのが
我慢することを美徳とする、日本人的な考え方のような気がしてましたが
とらえ方によってはいい面もあるはず、という気がしました。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-01-26 23:23 | 工作(お仕事)

怪我の功名

家のトラブル・電灯が壊れて落ちてきた話の続きです。

今日、お願いした時間通りに、大家さん夫妻が来てくれました。

落ちてきた電灯を見てすぐ、これは大変!と
ほうきを見つけて掃除をしてくれ、
管理事務所も呼んで、天井についたままの壊れかけの電灯も取り除いてくれ
てきぱきと処理をしてくれました。

そして、私が頼む前に、すぐ代わりの電灯を買ってくるからね!と。

この夫妻は、奥さんのほうがしっかりしているので
だんなさんにてきぱき指示を与えながら仕事してくれました。
私は横でぼーっと見ているだけで良く、手際の良さにうれしくなっていると、
部屋の明るさはどう?と聞かれたので、
ちょっと暗いと思うの~、と言ったら、電灯も明るくしてくれるとのこと!
怪我の功名です♪

そして、電灯を買いに出て行った2時間後、
大家夫妻が工事の人を連れて戻ってきてくれました。

さっそく取り付け作業開始。

この工事作業のおにいさんが、また態度がでかく、
口調もかなりのけんか腰。
広州なまり、かつ早口の普通話だったため
私はほとんど聞き取れませんでしたが
「ボンドはないのか、なら買って来い!」
自分が部品を忘れたくせに、大家さんに偉そうに指示する始末。
日本じゃ、お客さんに偉そうな態度をするなんて考えられないよなぁ・・・。

新しい電灯取り付けのため、天井はドリルで穴が開けられ、
4つの白熱電球は6つの蛍光灯に変わり、
1時間後には、リビングがすっかり明るくなりました。

自分で片付けないで、大家さんに相談して良かった~。
これで、当分は家の不具合が出ないことを祈ります。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-01-22 15:01 | 生活

トラブル発生

広州では、よく聞く住宅のトラブル。

朝起きたら台所が水浸しになってた、とか 
ガスが漏れる匂いがする、という話を聞いても
うちは新築じゃないから大丈夫~、と安心していましたが
今まで快適に暮らしていた我が家にも、ついに問題が発生しました(涙)

昨日、帰宅して玄関のドアを開けた瞬間、
ガシャーンという大きな音が!!
電気もつかなかったので、かなりあせりながらブレーカーを探し
なんとか電気をつけてみたら、
リビングの電灯を覆っていたガラスの板が床に落ちて
粉々に割れていました。

なんで落っこちたのか、原因不明です・・・。

今日、家を紹介してくれた不動産屋に電話にすると
「マンションの管理事務所に聞いてください。」という冷たい返事。

管理事務所に相談したら
「電灯が切れたんだったら変えてあげるけど、
覆いが落っこちても知らないよ。自分で買ってくるしかないんじゃない?
掃除も面倒見れないから、自分で探してね」
とひとごとの返事。

最後はここしかない、と 部屋を貸してくれた大家さんに電話をし、
なんとか明日見に来てもらうことになりました。
状況証拠を残しておこう、と思ってほとんど片付けてないので
我が家のフローリングには、ガラスの破片が飛び散ったままです。

落ちてきたのが、食卓のテーブルの上の電灯だったので
ここに座ってご飯を食べてたら たぶん頭に直撃してたはず。
運が良かったと思います。

明日、大家さんに来てもらったら、
ここに座ってたら大怪我してたかも~!と泣きついて
直してもらおうと思います。

こういうとき、言葉が不自由なことが本当に悔やまれます。
やっぱり中国語勉強しなくちゃ。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-01-22 00:06 | 生活

賞味期限のなぞ

引越しをしてから、料理をするようになったので
休みの日に食材をまとめ買いしてます。

中国だと、食材は火を通して食べるのが基本なので
サラダを食べる機会があまりなく、
生野菜も食べたいなぁ、と思って
某日系スーパーでトマトとキャベツを買いました。

で、冷蔵庫に入れておいたのですが
1ヶ月たっても腐らないのです・・・。

スーパーのラップのパックに書いてある賞味期限は
買った日から二日後。

でも、全ての野菜・肉の賞味期限が同じような・・・?
なんだかあやしいです。

冷蔵庫に入れっぱなしにしたまま、
お正月に日本へ帰ってしまった私が悪いのですが
普通、日本だと1週間くらいでダメになるはず・・・と思ってたんですが
違ったかなぁ。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-01-18 23:43 | 生活

広州 沙面にて

a0044664_16503383.jpg






↑欧州建築物が並ぶ「沙面」

広州駐在者の中で、昨日から話題になっていますが、
北朝鮮の金正日が広州に来日しているそうです。

彼が宿泊しているらしいホワイトスワンホテルは、この沙面という地区にあります。
緑が多く雰囲気が良い為
広場で踊る人やバドミントンをする家族などでにぎわっています。

今日、この近くに用事があったので、行ってきました。

一般車はホテル付近への入場規制がかけられ、
ところどころに警察が立っていたため、写真を撮ったら怒られるだろうなぁ~と思い、
さすがにカメラを出せませんでした。

ホテルの周りには、幼小児向けの洋服屋やレストランが並んでいますが
それらのお店は営業していました。
店員さんは暇そうにぼーっと外で立ってました。

ホテルに誰も入れないという、厳戒態勢は一角だけで
その外は、和やかないつもの沙面のままでした。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-01-14 16:45 | 生活

ケイゾク

ご存知の方も多いと思いますが、
中国はDVD王国です。

ハリウッド映画や韓国映画などの海賊版がとても安く買えます。
日本のドラマもしかり。
日本で買う正規の値段よりも、かなり安く手に入ります。
画像はあたりはずれがあるので、
なんとも言えないときもよくありますが・・・。

一度、休みの日に連続ドラマを見始めたら
止まらなくなって全11話を見てしまい、
気づいたら夕方だった・・・ということがあって
とかなり後悔したので、
それ以後はDVD1枚ずつ(2話分)でやめるように心がけてます。


最近見終わったDVDドラマ 「ケイゾク」。
1999年に放映されたもので
日本で見ていなかったので購入してしまいました。
西荻弓恵脚本、堤幸彦演出、
そして、中谷美紀、渡部篤郎主演という豪華キャストのドラマです。

ストーリーは、東大卒で警視庁に入った中谷美紀が
研修期間として、迷宮入りした事件の捜査(?)をする
「捜査1課2係」の配属になり、
竜雷太や渡部篤郎のいる職場で、事件を解決していくというものです。
主演二人の演技の掛け合いや、話の展開がおもしろくて
ひきこまれるように見てました。
DVDのパッケージからしても普通のドラマではない感じがしますが
かなり軽いノリだった話が、後半からどんどん重くなっていき
最後は予想もつかないラストでした。

それぞれの登場人物が過去に辛い経験を持ち、
ところどころでそれが明らかになっていき
全て見終わった後は、必ずしも楽しい気分になるドラマではありませんが
強烈な印象が残りました。

主題歌も、中谷美紀が歌ってるんですが
耳に残るかわいい曲です。

私にとっては、ショッキングな終わり方だったので、
続編もあったと知り、少しほっとしました・・・。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-01-13 22:48 | movie・drama

懐かしい

a0044664_23455035.jpg
2年ちょっと前に行った、
アンコールワットの中の遺跡の写真です。
遺跡群が本当に素晴らしくて、
もう一度訪れたい!
と思える場所のひとつです。
広州は空気が悪いせいか、青空を見れることが
めったにありません。
今日はひさしぶりに太陽が出てましたが、
天気が良くないと気分も乗らないですよね。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-01-11 23:52

新年会・忘年会

昨日は会社の忘年会がありました。
日本人にとっては新年会ですが、
これから1年で最大のイベントである旧正月を迎える中国人にとっては忘年会です。

100人近くいるので、ホテルの宴会場を貸し切って
パーティーが行われました。
昨日は出勤日だったのですが、
午後からスタッフが
「夜のパーティーの準備があるので!」
とそそくさと会社を抜けていきました。
その数、20人弱。
勤務時間なのに、宴会の準備で会社を抜けることが許されるこの文化。
うらやましいような悲しいような・・・。
(あとで聞いたところ、宴会の準備、プラス自分の演目の練習だったとか)

円卓を囲んでのパーティーで、
歌う人あり、手品をする人あり、踊る人あり、くじ引きありの
盛りだくさんなパーティでした。
そのなかでも日本では思いつかない演目がありました。
ファッションショーです。
自分の一番(と思われる)衣装を着て、
ショーモデルのように歩いてポーズを決めるというもので、
男の子も女の子も全員が真剣な顔をしてモデル歩きをし、ポーズをとっていました。
日本では遭遇できないだろうなぁ・・・。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-01-08 18:39 | 工作(お仕事)

空港で驚いたこと

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。

この前、2005年に入ったかと思っていたら
もう2006年。
時間がたつのが毎年毎年早くなっていくように感じます。

昨晩、日本から帰ってきました。

期間は短かったけれど、日本で年末年始を過ごすことができて
リラックスできました。
久しぶりに日本に帰国して、街をぶらぶら歩いて、
日本は便利だなぁ、ほしくなるものがたくさんあるなぁ
と、しみじみ思いました。

日本の空港へ着いて、毎回感じるのは
清潔さと 何のにおいもしないということ。
タイを始めとした、南国に着いたときに感じる空気の独特なにおいが、
日本にはないなぁと思うのです。

ところで、
日本へ出発するとき、広州の空港で驚いたことがありました。

中国でもこんな接客してもらえるなんて!
ということがあったのです。

今回は、ノースウェスト航空を使って日本へ帰ったのですが
チェックインのときに、カウンターにいた係りのおにいさんに
「○○さま(私の苗字)」と、日本語で声をかけられたのです。
しかも笑顔で。

一瞬、自分が中国にいることを忘れました。

「サービスという観念が全くない」と言われる中国が
変わりつつあるんじゃないか・・・!と期待してしまいます。
いつもどこでも無愛想な応対をされるがゆえ、
笑顔で接客してもらえるだけで、幸せな気分度がアップするものです。

もうひとつ、いつも愛想がいい人たち、といえば
高速道路の出入口のお兄さん・お姉さんです。
いつでも素敵な笑顔をドライバーにふりまいてくれます。
教育されればできるんじゃないか、という気がしてきます。

このままどんどん広がっていけばいいなぁと思ったひとときでした。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-01-05 23:00 | 生活