愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー

<   2005年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

またですか・・・

私の会社には、日本からたくさんの出張者が来ます。

「きみ、日本語上手だね。」
「・・・日本人です。」

今日で4度目。
また中国人に間違えられました・・・。

日本語しゃべってるのに・・・。

中国人から、中国人に間違えられるとうれしいのに、
日本人から、中国人に間違えられると、なんとなく悲しくなるのは
なんででしょう?

ベトナムでもタイでも現地人に間違えられる私です。

こうなったら、日本人を本気でだませるくらい
中国語がうまく話せるようにがんばります!
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-13 23:09 | 生活

坦々麺

友人の「美味しい坦々麺のお店があるよ!」の言葉につられ
四川料理のお店に行ってきました。

私は中国のしびれるような辛さが苦手で
麻婆豆腐もホイコーローもあまり食べないのですが
ここの料理は美味しかったです。

坦々麺も食べるのに夢中になり、
写真を撮ったときにはすでに遅かったのですが
こんな感じ。

a0044664_144136.jpg
"辣"と"不辣"の2種類があって(辛い/辛くない)
辛いほうにしてみましたが、ちょっぴり甘さもあって
美味しかったです。

お店も清潔で、店員の感じも良く、好感度大!

NAME:川国演義
ADRRESS:天河体育東路140-148号 南方証券大夏4F
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-12 22:02 | 広州の食

香肉

a0044664_23394973.jpg
さて、これは何の鍋でしょう?

香肉。


イヌです。

ついに、食べてしまいました・・・。

飛行機といすの足以外は何でも食べる、という中国人でさえ
あまり好きではないという、イヌ鍋を食べに行きました。

濃~い色のスープにぐつぐつ煮詰まった肉。
そこに、追加で注文した白菜や大根やきのこを足して
食べます。

最初は
「・・・意外と美味しいね!」と
食べていた私たちですが、
時間がたつごとに箸をすすめるスピードが遅くなり、
野菜にしか手をつけなくなっていきました。。。

まわりで食べているローカルの人たちも
女の子はなんとなく嫌そうに食べてる感がしました。

言葉で説明するのは難しいのですが、
羊肉よりもくせがあると思います。
次回、自ら食べに行くことはないでしょう・・・。

NAME:陽光香肉美食家
ADDRESS:恵福西路270号(海珠広場近く)
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-08 23:38 | 広州の食

つながり

宇宙飛行士の毛利衛さんの講演会を聞いてきました。

毛利さんは、元科学者でもあるそうで
今回はビジネスマンを対象にした講和でした。

すご~く、簡単にまとめると
宇宙から青い地球を見て感じたことは、
世界はつながっているんだ、
世界を良くするために、一生懸命人は働く、
その姿勢に人々は感銘を受ける
というようなお話でした。

スライドで写真を何枚か紹介してくれましたが
本当に綺麗な青色でした。

講演会の後、友達が誕生会を開いてくれました。
海鮮酒家で、おなかいっぱい食べて、ケーキ食べて、お花もらって。
海外で友達に誕生日を祝ってもらえるなんて幸せです♪

日本にいたときは、
会社に入ってからは
一緒に遊ぶのは、会社の友達ばかりだったのですが、
広州に来て、いろいろな業種で働く人と知り合いになれました。
人が人を呼び、仲間ができていったように思います。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-06 22:53 | 生活

27

今日、27歳になりました。
外国で迎えた初めての誕生日。

子供の頃、思い描いてた27歳って、
もっと大人だったよなぁ・・・と思いつつ。

時がたつのは早いものです☆
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-05 23:40 | 生活

ろくろくで

昨日、友達とごはんを食べに行きました。

その子が言ってた言葉。

「上司に怒られても、自分が上司と同じくらい
 真剣に悩んで考えたっていう自信があるから
 怒られたって、うつむかずに直視できる」

私もそのくらい言えるようになりたいな、と思って
久しぶりにモチベーションが上がりました。

広州も昨日からぐっと寒いです。
明日はコートが必要かも。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-05 23:32 | 工作(お仕事)

周杰伦が広州に来ます!

JAY NEW ALBUM 本日発売!

a0044664_23584888.jpg

周杰伦
ジェイ・チョウ
台湾の人気グループF4のひとりです。
(すみません!私の勘違いです。
2000年11月に台湾でデビューしたそうです。)

映画「イニシャルD」に出ていた主人公、といえば
イメージがわくでしょうか?

私は中国に来るまで、彼の存在を知りませんでした。

しかし、彼がソロで出したアルバムを聞いて
一気にファンになってしまいました。
バラードからラップっぽいものまで
いろいろなジャンルの曲を歌っているのですが、
歌がうまくて、ささやくような声がいいです。
特に好きな曲は、「東風破」。
耳に残る少しせつないメロディーが頭から離れません。。。

彼の名前の 「杰 jie2」は 優れた
         「伦 lun2」は 条理 という意味
名は体をあらわすな~と思いました。

そのジェイが、広州でライブをすることを昨日知りました!
チケット購入しなきゃ!!とあわてて予約方法を探しました。

広州の郵便局のHPでチケットが購入できるらしい、と知り
さっそくアクセスしてみました。
値段と、名前と、住所と、電話番号と、届けてほしい時間帯
を記入して終了。

こんなんで、ちゃんとチケット届けてくれるのかなぁ~と
半信半疑だったのですが、
今日、お届け希望時間帯に書いた時間に、
きちんと携帯に電話がかかってきて
「○○円、おつりなしで用意してくださいね~。
あと何分後に届けます~」
という丁寧な郵便局員さんの言葉!
おまけに輸送費もただでした。

広州もちゃんとサービスできる!と感動しました。
チケットが家まで届き、それが上の写真です☆

コンサートは12/17 天河の体育中心にて。

楽しみです!
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-05 00:03 | movie・drama

修指甲

私は、自分の手帳にやりたいことリストを書いている。

叶う・叶わない、はおかまいなしで
「これやりたい!」思いついたら、すぐ記入。

理由は簡単。
書かないと忘れてしまうから・・・。

今日は、そのやりたいことリストのひとつができきました。

爪のお手入れ (タイトルの 修指甲は、中国語でこの意味)です。

会社のスタッフや友達で、綺麗にマニキュア塗ってる子がいて
いつも、いいなーいいなー、と思っていたのです。

仕事が終わって、中華広場をうろうろしていたとき、
お姉さんに声をかけられ、いい機会だ!と思って
マニキュアを塗ってもらうことにしました。

「マニキュア塗ってもらうだけでいいよー」
と言ったのですが、
「ささくれ取ったり、甘皮取ったほうがいいわよ。
 1ヶ月は持つから!!(←たぶん こんなこと言ってた) 」
という、とりあえず、高いものをすすめるセールストークにのせられ
勧められた方をお願いしてしまいました。

丁寧にヤスリで爪を磨いてくれて、
つるつるにしてくれて、
マニキュア塗ってもらって。

お姫様気分♪

日本では、高くて手を出せないことが
中国では、比較的簡単にできるので幸せ~。

気に入ったので、回数券のカードを作ってもらいました。
11回で200元なので、1回 18元 (=250円)!

SHOP:  心意美甲
PLACE: 中華広場(烈士陵园站) 地下
       許留山の向かいの ネイルサロンの並びの一番奥です
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-03 00:06 | 好きなもの

ジングルベル♪

昨日、広州にいると、12月だ、っていう感覚がなくなる、
と書きましたが、前言撤回します。

今日会社から戻ってきて、見つけちゃいました!

a0044664_23373010.jpg

クリスマスツリーです!!

マンションのロビーにどかんと置かれてました。



そして、どこからともなくクリスマスソングも流れてました。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-02 23:44 | 生活

しわす

ついに今日から12月。師走です。

この時期が来ると、毎年、
1年あっというまだなぁ・・・と思います。

広州は、最近また暖かくなってきて、
冬だという感じが全くしません。

日本だと、クリスマスイルミネーションが飾られたり
寒くなってコート着たりすると
年末だなぁと感じていくけれど、
今年はそれもなく、気づいたら12月。

時の感覚がなくなってきそうです。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-01 23:26 | 生活