愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あと2日

私の会社は、明日が2005年の仕事納めです。

今年は広州に来て、
初めて経験することもたくさんあったし、
刺激の多い日々を過ごすことができました。
あっという間の1年でした。

日本のお正月の雰囲気が大好きな私。
(テレビ見ながら、ごろごろしてるだけですが・・・)
中国は短いお休みですが、あさって日本へ帰ります。

ひさびさの日本の地、楽しみです~♪

帰国、で思い出したこと。
8年前、長野オリンピックが開催された冬、
ベトナム旅行を終えて日本に帰国したとき、
「だんご3兄弟」が 大ブームになっていました!!
あのときの衝撃は忘れられません・・・。

中国に来てから、新聞も日本のニュースも真面目に見ていない日々。
今回もそんな驚くニュースがあるかな~と楽しみです。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-29 22:57 | 生活

麗江週末旅行

先週末、雲南省の麗江へ行ってきました。
金曜日の夜出発のいそがしい2泊3日の旅でしたが
広州ではめったにお目にかかれない青空や
綺麗な空気を久しぶりに味わえて楽しかったです。

a0044664_0265295.jpg
a0044664_0273697.jpg

90年代後半に地震があって、修築をしたらしく
どことなく「作られた古い町並み」感は
否めませんでしたが
ゆっくりぶらぶらできる所でした。




時間がなくて、麗江古城をゆっくり見ることが
できませんでしたが、
迷路みたいに小道がたくさんあるので
ひとつづつ見ていったら楽しいと思います。

人々もゆっくりしていて温かかったし。
観光地らしく、街中のカフェも充実!

ちょうど中国で公開が始まった
チャン・イーモウ監督、高倉健主演の「千里走単騎」の舞台が麗江です。
街のいたるところに映画のポスターが貼ってありました。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-29 00:37 | 中国国内旅行

さてどこでしょう?

a0044664_0455849.jpg
先週末、旅行に行ってきました。

続きはまた明日・・・。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-27 00:47 | 中国国内旅行
地元バトンに挑戦☆

香港製造のLycheeさんから
地元バトンがまわってきました。
Lycheeさん、遅くなってごめんなさい!
Lycheeさんと同じ境遇だったので親近感がわきましたよ~。
私もあまり得意なネタではないのですが、
面白そうなのでやってみま~す。

Q1.あなたの地元はどこですか?
悲しいことに、地元と呼べる場所がないのです。。。
強いて言うなら、中学~大学まで住んでた東京の中野区です。
父が転勤族で小さい頃は引越しばかり。小学校は3つ変わりました。
(転校慣れしてるはずなのに、いまだに初対面の人は苦手・・・)
東京を基点に地方に行ってはまた東京へ戻る、という生活でした。
徳島、山口、栃木でも暮らしたことがあります。

Q2.地元は今までどのくらい住みましたか?
住んだ年数が長い順は
1)東京都中野区・・・10年
2)山口県山口市・・・ 4年
他の場所はみんな2年くらいです。

Q3.地元で自慢できることやものを教えてください。
う~ん、難しい!
1)哲学堂公園・・・桜が綺麗です。散歩にも良し
2)中野ブロードウェー・・・中野駅北口のモール街。マニアックな店が多いです
特産品でいくと、
徳島だとすだち、山口だとふぐ、栃木はいちご。
地方のほうが美味しいものがたくさんありますね~。

Q4.では地元で、自慢することではないが、トリビア的なことを教えてください。
私が通っていた中学校は、市川由衣というアイドル?が
通っていたらしいです。
本当に別に自慢できることじゃないですが・・・。

Q5.最終的には地元に戻って、住んだり、仕事したりしたいと思いますか?
地元、と言っていいのかわからないけれど
東京で生活したい、と思うことはあります。
文化があるところで生活したいなぁ。
場所が人を作る、というのも少なからずあると思うので。

Q6.このバトンを回す5人を指名して下さい。
地元バトンに強そうな方にお願いしちゃいます。
鬼の広州絵日記のなべたくさん
wang-chen-zo~前を向いて歩こう~のwang-chen-zoさん
お願いしま~す♪
差し支えがあったらスルーして下さいね。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-27 00:36 | 生活

1314520

中国にも数字の語呂合わせがありました。

1314520。
意味わかりますか?

一生一世我爱你。
中国語で発音が似ているんです。

電話番号を聞かれたら、こう答えてみたらいかがでしょう!?
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-22 00:10 | 生活

気分はシンデレラ

a0044664_012381.jpg

先月、香港でオーダーメイドした靴が届きました!

2週間前、香港のお店に取りに行ったのですが
色違い・生地違いで作られていたので
作り直して送ってもらったのです。

素敵な仕上がりでした♪
写真の色はあまり良くありませんが
手前の靴は、薄いピンクのサテンのサンダル、
奥の靴は、紺のベロア生地のパンプスです。

お店はコーズウェイベイのタイムズスクエアの出口から
高速のほうに歩いていったところにあり
日本語もできるおじいちゃんもいて
丁寧に足のサイズを測ってくれます。

いろいろな形の靴がおいてあり、
その中から選んだ靴を基本にして
自分の足に合わせたサイズの靴を作ってくれます。
なので、全くのオーダーメイドというわけではありませんが、
選んだ靴に違う生地を仕立ててもらっても良し、
ワンポイントをつけてもらうも良し、で
わがままも聞いてもらえます。
私たちが行ったときも、どれも素敵だったので
迷いに迷ってたくさんの靴をはかせてもらいました。

問題は、広州でこんな綺麗な靴を履く機会があるのやら・・・。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-21 00:12 | 香港&マカオ

イソジンさまさま

10月に入ってから、広州では雨が降らなくなりました。
・・・ということは、もう2ヶ月近く、雨が降っていない!!
ひどく乾燥しています。
夏場は1週間部屋に干していても乾かなかった洗濯物が
今では3時間日に当てただけで乾くようになりました。

広州にも雨季と乾季があるんだなぁと知りました。

そんなうれしいこともある反面、
手のがさがさ具合はひどくなる一方です。

先週末からのどが痛くなってきたので、
風邪を引いたかなぁと思い、
日本の友人に買ってきてもらったイソジンでうがいをしていたところ、
なんと、週末でのどの痛みが引きました!
いつも、のどの痛みはなかなかひかなかったのですが、
この威力にびっくり。

広州に来てから、風邪を引く回数がめっきり増えてしまいました。
乾燥と気温の温寒の差が激しいからでしょう。

みなさんも気をつけてくださいね。

このイソジン、実は明治製菓から出てる製品でした。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-20 00:25 | 生活

Take me to your heart

タイトルは最近のお気に入りの曲の名前です。

中国でも去年大ブレイクしたらしいです。
Michael Learns to RockというUKのバンドの曲です。
中国語でのカバーもあり、
香港出身の張学友(ジャッキー・チャン)が歌っています。
香港の4大天王のひとりで、歌神と謳われている人です。

中国語版の"吻别"と英語版の"Take me to your heart"、
私は英語版の方が好きです。

歌詞の一部はこんな感じ。

Hiding from the rain and snow
Trying to forget but I won’t let go
Looking at a crowded street
Listening to my own heart beat
So many people all around the world
Tell me where do I find someone like you girl

Take me to your heart take me to your soul
Give me your hand before I’m old
Show me what love is - haven’t got a clue
Show me that wonders can be true
They say nothing lasts forever
We’re only here today
Love is now or never
Bring me far away

一度聞いてみてください!
以下をクリックすると、中国のFLASH画像が流れます☆
Take me to your heart
吻别

ジェイのライブに行ってから、ますます中国語の響きが好きになりました。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-18 21:23 | movie・drama

JAYライブ@体育中心

広州の体育中心で行われた
ジェイチョウのライブに行ってきました。

中国でライブに行くのは初めてだったので
どんな感じなのか楽しみに行きました。

入り口からガードマンの数がすごい。
さすがアジアのスターです。

20:00開演のところ、ほぼ時間通りに開始。
十字架につられたジェイが上から降りて、幕開けしました!
カメラを持っていかなかったのが悔やまれます・・・。

JAYが歌の途中でとても聞き取りやすい普通話や
広東語を織り交ぜて話してくれた姿も素敵・・・。
ピアノの弾き語りや、クラシック曲も弾いていて
やっぱり天才だと思いました。
顔だけを見ると、それほど美形ではないと思うのですが
全体的な雰囲気が素敵だし、かっこいいのです。

日本のライブと違う、と思ったことは
・音響・画像がイマイチ良くない
  マイクの音がときどき聞こえなかったり、
  大画面の画像がぶれたり飛んだりする
・バックダンサー
  日本の場合、数人のダンサーが踊るときは、
  動きがそろっていることが当たり前だと思っていたのだが、 
  このライブのダンサーたちは同じ動きをするところでも、ずれていた
  つまり、ずれているのがおかしくないってことですよね・・・?
・観客がうるさい
  となりに座ってた女の子が
  「我在这里ー!(私はここよー!)」とでっかい声で
  騒いでいたので、何度「うるさい!」って言おうと思ったことか・・・。
  その子は友達に電話をかけ、ステージにケイタイを向け、
  「聞こえる?聞こえる?」としきりにやっていた・・・。
・新アルバムを出したばかりなのに、その中の歌を歌わない
  最近、リリースした「11月のショパン」というアルバムの曲は全く歌わず・・・。
  ・・・なぜ?

寒空の中の野外だったので、かなり身体が冷えましたが
それでもCDよりもライブのほうがいい~!
アンコールで東風破も七里香も聴けて、かなり満足でした♪
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-18 02:43 | movie・drama

許せないもの①

中国で暮らしている人なら、
このタイトルで思い当たることがたくさんあると思います。

a0044664_2453797.jpg
第一弾は、これ。

においつきティッシュです。

においつきのティッシュペーパーが売っているとは思いもせず、
開けてみてびっくりでした。
5箱まとめて買ったのに・・・。
これは微妙に香水くさく
(よくよく見たら、パッケージに欧州的香水とか書いてありました~)
風邪をひいてしまったここ数日、
鼻をかむたびにちょっと気持ち悪くなってます。
ティッシュの使用用途って、半分くらいは鼻をかむためにあると
思っていたのですが、中国は違うのかしら?

次は無香のものを探して買わねば!

そういえば、私の会社のスタッフを見てると、
みんなティッシュは必ず持ち歩いているのに
なぜかハンカチを持っていないんですよね。
不思議です。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-16 02:44 | 生活