愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:広州の食( 7 )

山核桃仁

a0044664_1830027.jpg


中国時代食べまくってた
小さいくるみのお菓子。
上海近くの杭州の特産品らしい。

ちょっと甘くて
ビールにもお茶にも合う味。
カロリー高そうなので食べすぎ注意だけど
止まらないんだよね。
[PR]
by mayu20051001 | 2010-07-03 18:32 | 広州の食

きのこづくし

先日、きのこ鍋をいただいてきました。

お店は、五羊新城のあたりにあり
ローカルの雰囲気がいっぱい。

36種類?のきのこがあるらしいのですが
メニューを見ても
どんなきのこかさっぱりわからず、
理科の実験を思い起こさせる
ガラスに入ったうす切りきのこを見て選びました。
見てもよくわかりませんでしたが・・・。

食べるときは、
ある食材を一気に鍋に入れ、
それを食べ尽くしたら次の食材に移る式。

見た目はちょっといけてないですが
おいしいです。
カロリーが低い中華料理が食べたいときはおすすめです。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-07-16 21:07 | 広州の食

ふぉあぐら

先日、日本ではめったに食べない高級料理を食べに行きました。

ガチョウの肥大した肝臓、のステーキ、です。
(と書くと、全然おいしそうに見えない)

栄養ありそうな、こってりした味をしてましたが
日本では、5000円くらいするものが、ココでは一皿100元なのね~、
とびっくりしつつ、美味しくいただきました。

次の日、一緒に食べた女友達から
「お腹が痛い・・・病院行ってくる・・・」との電話。
当たったのかな?と心配していたら
その日の夜から、私も具合が悪くなり、
これはやばいかも・・・と熱を計ってみたら、体温が39℃近く!

こんなに熱くなったのは、こどものとき以来です。

高級料理を食べなれた関西のおぼっちゃま2人は、何事もなかった模様。
日本から持ってきたノーシンのおかげで熱は下がりましたが、
庶民には普通の食事が一番いいのね~、とつくづく思いました。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-04-23 00:08 | 広州の食

休日の飲茶

先日、友達と飲茶をしてきました。

a0044664_19284087.jpga0044664_19294990.jpg









ふたりで行ったので、あまり種類多くは頼めませんでしたが、
チャーシューマン(広州ではポピュラー)、春巻、
蟹シュウマイ、ココナッツプリン。
どれも美味しかったです♪

広州での中華料理は、中国の他の地方に比べて
格段に美味しいのですが、
特に休みの日の飲茶は至福の時間♪

メニューの漢字が難しくて、いつも同じものばかり頼んでしまいます。
次回は違うものにチャレンジしたいです。
中国人曰く、
広州人は食べることが一番大事。
上海人は自分を着飾ることが一番大事。
これが、そのまま商業に結びついているんですね。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-04-15 23:21 | 広州の食

マンゴーの季節

ちょっと前から、果物屋にマンゴーが並ぶようになりました。

日本にいたときは、マンゴープリンか杏仁豆腐か、と聞かれれば
断然、杏仁豆腐派だったのですが
広州に来てから食べたマンゴープリンがあまりにおいしくて
本当に驚きました。

というわけで、毎週買ってしまうマンゴー。
a0044664_1952398.jpg









台湾からの輸入物らしいですが、
500gで7元(=100円くらい)。安いです。
これは手のひらに収まるくらい小さいものなので
皮をむいてそのまま食べています。
大きさはいろいろありますが、小さいほうが甘い気がして
いつも小ぶりなものを買ってしまいます。
果物の種類を見ていると、広州は南国だなぁ!という実感が強くなります。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-04-09 20:03 | 広州の食

坦々麺

友人の「美味しい坦々麺のお店があるよ!」の言葉につられ
四川料理のお店に行ってきました。

私は中国のしびれるような辛さが苦手で
麻婆豆腐もホイコーローもあまり食べないのですが
ここの料理は美味しかったです。

坦々麺も食べるのに夢中になり、
写真を撮ったときにはすでに遅かったのですが
こんな感じ。

a0044664_144136.jpg
"辣"と"不辣"の2種類があって(辛い/辛くない)
辛いほうにしてみましたが、ちょっぴり甘さもあって
美味しかったです。

お店も清潔で、店員の感じも良く、好感度大!

NAME:川国演義
ADRRESS:天河体育東路140-148号 南方証券大夏4F
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-12 22:02 | 広州の食

香肉

a0044664_23394973.jpg
さて、これは何の鍋でしょう?

香肉。


イヌです。

ついに、食べてしまいました・・・。

飛行機といすの足以外は何でも食べる、という中国人でさえ
あまり好きではないという、イヌ鍋を食べに行きました。

濃~い色のスープにぐつぐつ煮詰まった肉。
そこに、追加で注文した白菜や大根やきのこを足して
食べます。

最初は
「・・・意外と美味しいね!」と
食べていた私たちですが、
時間がたつごとに箸をすすめるスピードが遅くなり、
野菜にしか手をつけなくなっていきました。。。

まわりで食べているローカルの人たちも
女の子はなんとなく嫌そうに食べてる感がしました。

言葉で説明するのは難しいのですが、
羊肉よりもくせがあると思います。
次回、自ら食べに行くことはないでしょう・・・。

NAME:陽光香肉美食家
ADDRESS:恵福西路270号(海珠広場近く)
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-08 23:38 | 広州の食