愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:香港&マカオ( 7 )

おみくじの結果

a0044664_22565847.jpg
















香港島にある文武廟でひいたおみくじ。
細い棒がたくさん入った筒を左右に揺らして
落ちた棒に書いてある番号が
自分のおみくじになります。

私がひいたのは
「下下」
日本で言うと、凶に当たるのでは!?
と思って、中身は読めませんでした。。。
旧暦の新年まであと12日。おとなしく過ごすことにします。
[PR]
by mayu20051001 | 2007-02-05 23:05 | 香港&マカオ

香港満喫

先週行った香港では
ちょうどクリスマスシーズン到来でした。

a0044664_17223251.jpg
セントラルのオフィスビル
街にいた雪だるまと










a0044664_17225224.jpg
タイムズスクエア前の
クリスマス
イルミネーション。









結婚パーティーの次の日は
朝ごはん-おかゆ
午後  -アフタヌーンティー
と、これまた美味しいものづくし。
これに限らず、ここ最近、エンゲル係数の高い生活が
続いてます。

a0044664_17255564.jpg
宿泊した佐敦のホテル
近くのお粥屋。
広東のおかゆはだし
の味が効いてて
とてもおいしいです。







a0044664_17272247.jpg
チムシャアチョイの
インターコンチネンタルの
アフタヌーンティー。
ケーキの味は普通だけど
眺めが最高。







そして、スターアベニューを散歩して、広州へ帰宅。
ひさびさに香港でゆったりできました!

a0044664_17322718.jpg
[PR]
by mayu20051001 | 2006-12-03 17:40 | 香港&マカオ

結婚パーティーin香港

秋の季節ゆえか、結婚パーティーが多い時期です。

会社の同期の日本人女子が香港人男性と結婚しました☆
先々月、日本で結婚式を挙げ、
そして、彼の故郷の香港で結婚パーティーを開催。
その披露宴に呼んでもらいました。

超一流ホテルで行われた結婚パーティー。
中華圏らしく、写真撮影の嵐。
新郎新婦は、常に壇上に上がりっぱなしのままで
席に着く暇もなく、とっても忙しそうでした。

出てきた豪華なお料理の数々。

a0044664_174685.jpga0044664_1774395.jpga0044664_178855.jpg







a0044664_1794617.jpga0044664_17103632.jpga0044664_17124248.jpg







彼が日本在住10年なので、日本語もぺらぺら。
でコミュニケーションも全く問題なし。
やっぱり言いたいこと言えないとストレスたまりますからね。

旅行好きな友達の言によると、香港人男性は世界一優しいそうです。
いつまでもお幸せに!
[PR]
by mayu20051001 | 2006-12-03 16:58 | 香港&マカオ

No.1エッグタルト

a0044664_2275235.jpg
マカオでおいしい
エッグタルトに出会う!
たまごたっぷり濃厚で
1個が重いです♪








a0044664_22103974.jpg
お店はこんな感じ。
マカオの南端、コロアン島にあります。
ガイドブックにも載ってます。
コロアン島には、ごはんを食べに行ったようなものでしたが、本島とは違った
のんびりした雰囲気が
最高でした~。


a0044664_22304953.jpg
丘の上の教会。
ここも中国なんだよなぁ・・・と。














a0044664_22145740.jpg
「ヨーロッパの雰囲気が
味わえる」はずのセナド広場なんですが
中秋節のお祝いで、
中国チックに!!
今年の中秋節は、10月6日(農暦8月15日)。
マカオの人も月餅食べてるのかなぁ。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-10-07 22:31 | 香港&マカオ

2時間で行ける外国

日曜日、中国語の授業がなくなって時間があいたので
香港へ行ってきました。

広州-香港間は、バス、列車、フェリーでの移動手段があり
いつもは広州東駅から出る直通列車を使ってますが
今回は急だったので、
日に何本も出ている深セン行きの普通列車に乗って
行ってみました。

広州-深センが70分。
深セン-香港の国境越えが30分。
そこから香港の繁華街までが40分。
と、非常にカンタンかつ時間もかからない!
しかも、列車も香港直通のものより乗り心地が良かった気が・・・。
香港までの時間も
直通列車を使って行くのと、そんなに変わりません。
香港に早く着きたいときには、(直通だと始発に乗っても香港10時半着)
お勧めの行き方だと思います。

香港のDFSで見つけて、あまりの可愛さに買ってしまいました。

a0044664_239694.gif
「香港DFSでしか売ってないのよ!」
と店員さんが言ってましたが、
ほんとかな~?

飾ってあったポスターのモデルの美しさと
夏の海を思わせるボトルの色使いに一目ぼれ。
ジャスミンとマンゴーのいい香りがします。




この日、香港はあいにくの雨でしたが、やっぱり街が綺麗!
街行く人がきちんとゴミを捨てる様子を見て
フツーのことなのですが、少し感動しました。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-05-23 23:23 | 香港&マカオ

気分はシンデレラ

a0044664_012381.jpg

先月、香港でオーダーメイドした靴が届きました!

2週間前、香港のお店に取りに行ったのですが
色違い・生地違いで作られていたので
作り直して送ってもらったのです。

素敵な仕上がりでした♪
写真の色はあまり良くありませんが
手前の靴は、薄いピンクのサテンのサンダル、
奥の靴は、紺のベロア生地のパンプスです。

お店はコーズウェイベイのタイムズスクエアの出口から
高速のほうに歩いていったところにあり
日本語もできるおじいちゃんもいて
丁寧に足のサイズを測ってくれます。

いろいろな形の靴がおいてあり、
その中から選んだ靴を基本にして
自分の足に合わせたサイズの靴を作ってくれます。
なので、全くのオーダーメイドというわけではありませんが、
選んだ靴に違う生地を仕立ててもらっても良し、
ワンポイントをつけてもらうも良し、で
わがままも聞いてもらえます。
私たちが行ったときも、どれも素敵だったので
迷いに迷ってたくさんの靴をはかせてもらいました。

問題は、広州でこんな綺麗な靴を履く機会があるのやら・・・。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-21 00:12 | 香港&マカオ

食のたび②

2日目はマカオへ。

上環のフェリー乗り場からマカオまでは1時間。
乗る前は、ターボジェットのゆれがひどかったけど
動き出したら揺れることもなく、これまた快適にマカオへ。

マカオに着いて、バスでセナド広場へ向かう。
お昼はポルトガル料理を予約してくれたa0044664_1162797.jpg
セナド広場の近くの九如坊。
ここは、ポルトガル料理をアレンジして
出してくれるレストラン。
サングリアを飲みながら、
ガーリックシュリンプ・サラダ・
パン・ポークチョップを食べつつ
話がはずむ。

スタッフの雰囲気も良くて、フレンドリーでいい感じだった。
ウェイトレスのおばちゃんに
「ハオチー(美味しい)」って言ったら
「中国語、わからないの」と言われ、驚いた。
彼女はフィリピンから働きに来ているとのこと。
確かに、顔が中国人っぽくなかったから不思議には思っていたのだが
フィリピンからマカオまでは、飛行機で1時間だから
働きに来ている人が多いのよ、と話してくれた。
マカオはキリスト教文化も残っているから、
フィリピンの人にとっても暮らしやすいのかもしれないなぁ、と思った。

ここでも食べ過ぎてしまったので、散歩しながら聖ポール大聖堂へ。
参道が、清水寺を思い出させて日本が懐かしくなる。
マカオの街並みは、石が基調。
400年以上のポルトガルの影響を受けているから
中国大陸とは、やはり文化が違う。

昼に飲んだサングリアが美味しかったから、
家でも作ろう!と思ってポルトガルワインを買い、
牛乳プリンを食べ、楽しい気分で広州へ戻ったが
マカオ出境・中国入境で1時間待ち・・・。
全然進まない行列にイライラし、
重たいワインを抱え、国境ゲートで疲れ果てました。
中国人に割り込みされなかったのが、せめてもの救いだったかな。。。

今回来てくれた友達には、会ったのは4ヶ月ぶりだったけど
先週も会ってたよね?って思うくらい自然だったので
会わない時間の長さってあまり関係ないのかな、と思って
なんとなくうれしかった。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-11-14 01:41 | 香港&マカオ