愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:生活( 59 )

27

今日、27歳になりました。
外国で迎えた初めての誕生日。

子供の頃、思い描いてた27歳って、
もっと大人だったよなぁ・・・と思いつつ。

時がたつのは早いものです☆
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-05 23:40 | 生活

ジングルベル♪

昨日、広州にいると、12月だ、っていう感覚がなくなる、
と書きましたが、前言撤回します。

今日会社から戻ってきて、見つけちゃいました!

a0044664_23373010.jpg

クリスマスツリーです!!

マンションのロビーにどかんと置かれてました。



そして、どこからともなくクリスマスソングも流れてました。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-02 23:44 | 生活

しわす

ついに今日から12月。師走です。

この時期が来ると、毎年、
1年あっというまだなぁ・・・と思います。

広州は、最近また暖かくなってきて、
冬だという感じが全くしません。

日本だと、クリスマスイルミネーションが飾られたり
寒くなってコート着たりすると
年末だなぁと感じていくけれど、
今年はそれもなく、気づいたら12月。

時の感覚がなくなってきそうです。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-01 23:26 | 生活

み~つけた!

最近、ようやく見つけたお気に入りのヨーグルトです。

a0044664_22513685.jpg

左が味全(メーカー名)のマンゴ味、
右が伊利(   〃   )のラズベリー味。

これだけなく、
いろんな味のものが出てます。

こちらで一番みかけるのは、ダノンのヨーグルトだと思うのですが、
広州に来てから、ヨーグルトが全て飲むヨーグルトみたいな
水っぽいものばかり。
このふたつは、他のものに比べると多少固め。
今は毎朝食べてます☆

が、いまだに無糖ヨーグルトは見つからず。
実家からヨーグルト菌を持ってきたい!!

お値段はJUSCOで、1個3元弱。

中国物価に慣れてしまった私には
これでも高いと感じるようになってしまいました。

外で普通の麺が3元で食べれるんだもんなぁ。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-11-28 22:53 | 生活
日曜日、夕ご飯を食べてから、急に目の調子が悪くなった。
鏡を見てみると、下まぶたが真っ赤になって腫れている。
明日起きたら、直ってるといいなぁと願いながら眠りについたが
翌朝も腫れは引いてくれなかった。

月曜日は仕事を休めなかったので、仕方なく会社に行き
仕事を終わらせて早退しよう、と思っていたが
会社を出ることができたのは19:30だった。

そんなこんなで、
今日、腫れは少し良くなったが
念のため、病院に行ってみることにした。

まず、インターネットで良さそうな眼科を調べて
近所の中山大学眼科中心へ行ってみた。
診察室の前は市場並みににぎわっている・・・。
システムがよくわからなかったので、いろんな階をうろうろした後、
病院の入り口で暇そうに立っていた看護婦さんに
「私、ここの病院に来るの初めてで、しかも外国人なんだけど
診察してもらえるの?」
と聞くと、愛想なく
「外国人でも問題ない。これ書いて、受付に出して」と
紙をくれた。
名前や年齢を記入して、受付に出せばいいらしい。
横の案内書きを読むと、
事前に診察料を払うシステムだった。
医者のレベルによって、値段が違い、普通の医者は10RMB(=150円)。
ちゃっかりしているな、と思ったのは
夏場は 「冷房料金 5RMB」 がプラスされるようだ。

診察室の前の人の数と
私の中国語力と
割り込み当然のこの国のやり方 を考えて
診察してもらえるのはいつになるかわからないなと思ったので
私が勤めている会社が法人契約をしている
中国の医療サービス会社に電話した方が良いなと考え直し、
いったん家に帰ることにした。

電話すると、病院を紹介してくれ、予約時間の希望も聞いてくれた。
「私、中国語あんまり話せないんですけど・・・」
と言ってみたところ、
「私たちの会社のスタッフが一緒に行くから問題ない」
とのこと。すごいサービスいい。

予約の時間に、紹介された「広東協和医療中心」を訪れた。
ビルの外面は普通なのに、このセンターがある階だけは
中国とは思えないくらい清潔だった。
きっと、外国人や金持ちむけの病院なんだろう、と想像がつく。
医療サービス会社から来てくれたのは、30代くらいの女性、蔡さん。
いつもはスワトゥ(潮州)にある同じ系列の会社に勤めているのだが、
スワトゥはお客がすくないらしく、よく各地へ出張に出ているらしい。

蔡さんと看護婦さんと眼科へ移動。
待ち時間、1分くらいで診察室へ案内される。
先生は、まだ若く、賢そうな男の人だった。
「先生のレベルはいいです」と蔡さん。
このときには、私の眼の状態はかなり良くなっていたのだが
病状を伝えて、検査してもらう。

まず、視力検査。
「ヨ」の字の開いている向きを答えていく。
なぜか、鏡にうつったものを使うので見にくい・・・。
次に、拡大鏡を使っての検査。
顕微鏡みたい形のものを向かい合わせにして座って
先生が見てくれる。

先生がしゃべった言葉を蔡さんが訳してくれる。
「結膜炎ですね。結膜にぶつぶつもできているみたいですよ」
何の病気でもないんだろうなぁ~と思っていたので
知っている病名を言われて、驚いてしまった。
「結膜炎って聞いたことはあるんですけど、どんな病気でしたっけ?」
と、おそるおそる聞いてみると
「・・・結膜炎、知らないんですか?じゃあ先生に説明してもらいます」
というので、あわてて蔡さんをストップさせる。
結膜炎も知らないアホな日本人だと思われてしまうところだった。

薬を受け取るまでの待ち時間、蔡さんに中国の医療事情を聞いてみた。

「中国は、やはり人口に対して病院の数が足りませんね。
 診察してもらうのに一日かかることも、よくあります
 大手の病院はいつも人でいっぱいです。
 事前に診察料を払うのも、普通のことです。
 そうしないと払わない人がいますから。
 中国はまだ貧乏な人が多いです。
 入院が必要なときも、お金を払わないと入院させてもらえないし、
 途中で追加費用が必要になった場合、それが払えなければ
 そこで退院となって死んでいく人もいます」

当然といえば当然なのだが、言葉にされると重たい。

「私の出産のときも、予定日より1ヶ月早く破水して
 入院しようとしたら、持ち合わせのお金がなくて入院できず、
 主人がすぐお金をおろしに行ってくれました」

今日の料金は、229RMB。
内訳は、 薬代:59RMB、診療代:150RMB、10%サービス料金:21RMB。
診療代が普通の人の約10倍。
そのおかげで、待ち時間なく優先的に診療してもらえるわけだ。

お金を取るか、時間を取るか、なんですねぇ~、と蔡さんにつぶやいたら
そうですね、と返事がかえってきた。

ちなみに、「家庭の医学」
によると
 結膜炎とは
 「結膜は粘膜の一種で、まぶたの裏と、目の表面を覆っている
 その表面は涙液によって常にうるおっており、涙液には抗菌作用があり、
 目を保護している。この結膜に炎症がおこる病気を結膜炎という」
[PR]
by mayu20051001 | 2005-11-08 21:58 | 生活

市場で買い物

今日は、家庭教師の大学生シャオドゥと、
その子を紹介してくれた友達と3人で
うちで夕ごはんを食べることにしていた。
中国人の食の好みがよくわからないので
とりあえず、無難になべをすることに。a0044664_22103371.jpg

JUSCOで買った、火鍋の素。→

まず、日曜の朝、近くの市場で食材を調達。
広州は、他の多くのアジアの国と同様、
いたるところに市場があり、食材の調達には
全く困らない。
市場には、肉・魚・野菜・豆腐・果物・・・
なんでもそろっているのだ!
もちろん、生きた動物も売ってます。

昼過ぎに行くと、鮮度が落ちるらしいので
生ものを買いたければ、午前中に行くことが必須らしい。

私は、言葉がまだまだで、一緒に来てくれた友人が
ほとんど注文してくれた。ほっ。 

まず、肉を選ぶ。
「羊鍋にしてみよっか~」
ということで、羊を売っているお店を探してみると
意外と少ない。

3件目くらいで見つけた羊肉を
一口大くらいに切ってもらい、お金を渡すと
おつりで返ってきたお札にはさっきの羊の血が・・・。
ひゃ~、この血のついたお札を早く使わねば。

そのあと、豆腐、たくさんの野菜を買い込んで、いったん別れる。

食事の準備をするときに、シャオドゥに
「今日、火鍋でいい?」
と聞くと、
「辛いもの、食べられない!」との回答。

一般的に、中国人は辛いもの大好きな人(特に湖南省、湖北省、四川省出身者!)が
多いと思っていたので、意外な回答にびっくり。

普通におかずをつくることにした。
・クレソンと豆腐のスープ
・羊肉ときのこの炒め物
・卵ともやしの炒め物
・ひじきの煮物
が、あっというまに完成♪

ひじきの煮物以外は、在広州生活2年になる
中国生活ベテランの友人が
ささっと作ってくれました。
香菜がはいると、ぐっと中華っぽくなります。
値段も安いのでおすすめ!
シャオドゥがひじきの煮物をたくさん食べてくれて
うれしかった~。

明日からもがんばろう、と思えた楽しい食事会でした。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-11-06 23:02 | 生活
日曜日の朝。

ゆっくり起きて、朝ごはんでも食べようかなぁと
パジャマでうろうろしていると、

ドンドン  ドンドン ・・・

玄関で物音がした。

のぞき穴から外を見てみると、
スーツ姿のふたり組の男が立っている。

マンションうつって2日目にして、もう警察!?
大家さん税金払ってないって言ってから!?

とあたふたしてしまった。
居留守を決め込こもうかと思ったが
ノックの音がどんどん大きくなってくる!!

あきらめて、おそるおそる、ドアを開けてみた。
男の人の左胸には「珠江警備」の札が。

何言われるんだろう~!!とドキドキしていると・・・


「これ、ドアに鍵ささったままだよ。きみ、引っ越してきたの?」

なんと、昨夜帰宅したときに、ドアノブから鍵を抜くのを忘れて
さしっぱなしになっていたので
わざわざ教えに来てくれたらしい・・・。

ごめんなさいを連発し、お礼を言っておいた。

怪しい人に見つかって侵入されてたら、どうなっていたことか、と思うと
背筋が凍った。
こんなあほなことするの私くらいだよ~~。。。

自分の運の良さにほっとすると同時に、
注意不足に情けなくなった。

ひとり暮らしのみなさん、気をつけてください!!

それ以来、マンションの警備事務所の前を通るときは
恥ずかしさに顔を隠してうつむいて通り過ぎてます・・・。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-10-30 10:53 | 生活

新しい生活

本日、新居に入居。

2ヶ月前から引越し先を探して
10部屋以上見せてもらい、ようやく決めた部屋。

決め手は、
・マンションの前の道が明るい
・お風呂がついている
・前に住人がいて(=新築ではない)、清潔である

たくさん見たけど、
どれも帯に短し、たすきに長し、
で、なかなか「これだ!」という部屋が見つからず
絶対ほしい条件って何だろう?と考えて決めた部屋だ。

中国人は、湯船につかる習慣がないみたいで
バスタブのついた部屋で条件に合うものがなかなか見つからず、
不動産屋さん(30歳、広東人女性)にも、
「お風呂洗うの大変じゃないですか?
そんなにバスタブつきの部屋がいいんですか?」
と言われた。

日本人のお風呂好きを知らないのね~。
日本人相手に商売するなら、バスタブつきは必須です!

初めての一人暮らしを楽しもうっと。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-10-29 22:42 | 生活

早いもの勝ち

カフェラテが飲みたくて、会社帰りに星巴克に寄った。

星巴克・・・スターバックスの中国語訳です。
広州にも、5,6店舗あるはず。
英語の通じない中国で、英語がフツーに使える
数少ない場所。

夕飯が終わったくらいの時間だったので
お店はにぎわっていた。

私がレジに並んでいると、横にカップルが立った。
嫌な予感・・・と思っていたら、
案の定、カップルの女がすかさず注文。

私のほうが先に並んでるでしょ!とにらんでみたものの
全く効果なし。
店員のねーさんも普通に対応してた。

疲れてるからコーヒー飲みに来たのに
逆にイライラしてしちゃうよ。

私の前でオーダーしてたおじさんは
理由はわからないけど店員のおにいさんに向かって怒ってた。

パワフルな人々に負けないようにがんばろう。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-10-18 02:10 | 生活