愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生活( 59 )

賞味期限のなぞ

引越しをしてから、料理をするようになったので
休みの日に食材をまとめ買いしてます。

中国だと、食材は火を通して食べるのが基本なので
サラダを食べる機会があまりなく、
生野菜も食べたいなぁ、と思って
某日系スーパーでトマトとキャベツを買いました。

で、冷蔵庫に入れておいたのですが
1ヶ月たっても腐らないのです・・・。

スーパーのラップのパックに書いてある賞味期限は
買った日から二日後。

でも、全ての野菜・肉の賞味期限が同じような・・・?
なんだかあやしいです。

冷蔵庫に入れっぱなしにしたまま、
お正月に日本へ帰ってしまった私が悪いのですが
普通、日本だと1週間くらいでダメになるはず・・・と思ってたんですが
違ったかなぁ。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-01-18 23:43 | 生活

広州 沙面にて

a0044664_16503383.jpg






↑欧州建築物が並ぶ「沙面」

広州駐在者の中で、昨日から話題になっていますが、
北朝鮮の金正日が広州に来日しているそうです。

彼が宿泊しているらしいホワイトスワンホテルは、この沙面という地区にあります。
緑が多く雰囲気が良い為
広場で踊る人やバドミントンをする家族などでにぎわっています。

今日、この近くに用事があったので、行ってきました。

一般車はホテル付近への入場規制がかけられ、
ところどころに警察が立っていたため、写真を撮ったら怒られるだろうなぁ~と思い、
さすがにカメラを出せませんでした。

ホテルの周りには、幼小児向けの洋服屋やレストランが並んでいますが
それらのお店は営業していました。
店員さんは暇そうにぼーっと外で立ってました。

ホテルに誰も入れないという、厳戒態勢は一角だけで
その外は、和やかないつもの沙面のままでした。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-01-14 16:45 | 生活

空港で驚いたこと

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。

この前、2005年に入ったかと思っていたら
もう2006年。
時間がたつのが毎年毎年早くなっていくように感じます。

昨晩、日本から帰ってきました。

期間は短かったけれど、日本で年末年始を過ごすことができて
リラックスできました。
久しぶりに日本に帰国して、街をぶらぶら歩いて、
日本は便利だなぁ、ほしくなるものがたくさんあるなぁ
と、しみじみ思いました。

日本の空港へ着いて、毎回感じるのは
清潔さと 何のにおいもしないということ。
タイを始めとした、南国に着いたときに感じる空気の独特なにおいが、
日本にはないなぁと思うのです。

ところで、
日本へ出発するとき、広州の空港で驚いたことがありました。

中国でもこんな接客してもらえるなんて!
ということがあったのです。

今回は、ノースウェスト航空を使って日本へ帰ったのですが
チェックインのときに、カウンターにいた係りのおにいさんに
「○○さま(私の苗字)」と、日本語で声をかけられたのです。
しかも笑顔で。

一瞬、自分が中国にいることを忘れました。

「サービスという観念が全くない」と言われる中国が
変わりつつあるんじゃないか・・・!と期待してしまいます。
いつもどこでも無愛想な応対をされるがゆえ、
笑顔で接客してもらえるだけで、幸せな気分度がアップするものです。

もうひとつ、いつも愛想がいい人たち、といえば
高速道路の出入口のお兄さん・お姉さんです。
いつでも素敵な笑顔をドライバーにふりまいてくれます。
教育されればできるんじゃないか、という気がしてきます。

このままどんどん広がっていけばいいなぁと思ったひとときでした。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-01-05 23:00 | 生活

あと2日

私の会社は、明日が2005年の仕事納めです。

今年は広州に来て、
初めて経験することもたくさんあったし、
刺激の多い日々を過ごすことができました。
あっという間の1年でした。

日本のお正月の雰囲気が大好きな私。
(テレビ見ながら、ごろごろしてるだけですが・・・)
中国は短いお休みですが、あさって日本へ帰ります。

ひさびさの日本の地、楽しみです~♪

帰国、で思い出したこと。
8年前、長野オリンピックが開催された冬、
ベトナム旅行を終えて日本に帰国したとき、
「だんご3兄弟」が 大ブームになっていました!!
あのときの衝撃は忘れられません・・・。

中国に来てから、新聞も日本のニュースも真面目に見ていない日々。
今回もそんな驚くニュースがあるかな~と楽しみです。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-29 22:57 | 生活
地元バトンに挑戦☆

香港製造のLycheeさんから
地元バトンがまわってきました。
Lycheeさん、遅くなってごめんなさい!
Lycheeさんと同じ境遇だったので親近感がわきましたよ~。
私もあまり得意なネタではないのですが、
面白そうなのでやってみま~す。

Q1.あなたの地元はどこですか?
悲しいことに、地元と呼べる場所がないのです。。。
強いて言うなら、中学~大学まで住んでた東京の中野区です。
父が転勤族で小さい頃は引越しばかり。小学校は3つ変わりました。
(転校慣れしてるはずなのに、いまだに初対面の人は苦手・・・)
東京を基点に地方に行ってはまた東京へ戻る、という生活でした。
徳島、山口、栃木でも暮らしたことがあります。

Q2.地元は今までどのくらい住みましたか?
住んだ年数が長い順は
1)東京都中野区・・・10年
2)山口県山口市・・・ 4年
他の場所はみんな2年くらいです。

Q3.地元で自慢できることやものを教えてください。
う~ん、難しい!
1)哲学堂公園・・・桜が綺麗です。散歩にも良し
2)中野ブロードウェー・・・中野駅北口のモール街。マニアックな店が多いです
特産品でいくと、
徳島だとすだち、山口だとふぐ、栃木はいちご。
地方のほうが美味しいものがたくさんありますね~。

Q4.では地元で、自慢することではないが、トリビア的なことを教えてください。
私が通っていた中学校は、市川由衣というアイドル?が
通っていたらしいです。
本当に別に自慢できることじゃないですが・・・。

Q5.最終的には地元に戻って、住んだり、仕事したりしたいと思いますか?
地元、と言っていいのかわからないけれど
東京で生活したい、と思うことはあります。
文化があるところで生活したいなぁ。
場所が人を作る、というのも少なからずあると思うので。

Q6.このバトンを回す5人を指名して下さい。
地元バトンに強そうな方にお願いしちゃいます。
鬼の広州絵日記のなべたくさん
wang-chen-zo~前を向いて歩こう~のwang-chen-zoさん
お願いしま~す♪
差し支えがあったらスルーして下さいね。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-27 00:36 | 生活

1314520

中国にも数字の語呂合わせがありました。

1314520。
意味わかりますか?

一生一世我爱你。
中国語で発音が似ているんです。

電話番号を聞かれたら、こう答えてみたらいかがでしょう!?
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-22 00:10 | 生活

イソジンさまさま

10月に入ってから、広州では雨が降らなくなりました。
・・・ということは、もう2ヶ月近く、雨が降っていない!!
ひどく乾燥しています。
夏場は1週間部屋に干していても乾かなかった洗濯物が
今では3時間日に当てただけで乾くようになりました。

広州にも雨季と乾季があるんだなぁと知りました。

そんなうれしいこともある反面、
手のがさがさ具合はひどくなる一方です。

先週末からのどが痛くなってきたので、
風邪を引いたかなぁと思い、
日本の友人に買ってきてもらったイソジンでうがいをしていたところ、
なんと、週末でのどの痛みが引きました!
いつも、のどの痛みはなかなかひかなかったのですが、
この威力にびっくり。

広州に来てから、風邪を引く回数がめっきり増えてしまいました。
乾燥と気温の温寒の差が激しいからでしょう。

みなさんも気をつけてくださいね。

このイソジン、実は明治製菓から出てる製品でした。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-20 00:25 | 生活

許せないもの①

中国で暮らしている人なら、
このタイトルで思い当たることがたくさんあると思います。

a0044664_2453797.jpg
第一弾は、これ。

においつきティッシュです。

においつきのティッシュペーパーが売っているとは思いもせず、
開けてみてびっくりでした。
5箱まとめて買ったのに・・・。
これは微妙に香水くさく
(よくよく見たら、パッケージに欧州的香水とか書いてありました~)
風邪をひいてしまったここ数日、
鼻をかむたびにちょっと気持ち悪くなってます。
ティッシュの使用用途って、半分くらいは鼻をかむためにあると
思っていたのですが、中国は違うのかしら?

次は無香のものを探して買わねば!

そういえば、私の会社のスタッフを見てると、
みんなティッシュは必ず持ち歩いているのに
なぜかハンカチを持っていないんですよね。
不思議です。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-16 02:44 | 生活

またですか・・・

私の会社には、日本からたくさんの出張者が来ます。

「きみ、日本語上手だね。」
「・・・日本人です。」

今日で4度目。
また中国人に間違えられました・・・。

日本語しゃべってるのに・・・。

中国人から、中国人に間違えられるとうれしいのに、
日本人から、中国人に間違えられると、なんとなく悲しくなるのは
なんででしょう?

ベトナムでもタイでも現地人に間違えられる私です。

こうなったら、日本人を本気でだませるくらい
中国語がうまく話せるようにがんばります!
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-13 23:09 | 生活

つながり

宇宙飛行士の毛利衛さんの講演会を聞いてきました。

毛利さんは、元科学者でもあるそうで
今回はビジネスマンを対象にした講和でした。

すご~く、簡単にまとめると
宇宙から青い地球を見て感じたことは、
世界はつながっているんだ、
世界を良くするために、一生懸命人は働く、
その姿勢に人々は感銘を受ける
というようなお話でした。

スライドで写真を何枚か紹介してくれましたが
本当に綺麗な青色でした。

講演会の後、友達が誕生会を開いてくれました。
海鮮酒家で、おなかいっぱい食べて、ケーキ食べて、お花もらって。
海外で友達に誕生日を祝ってもらえるなんて幸せです♪

日本にいたときは、
会社に入ってからは
一緒に遊ぶのは、会社の友達ばかりだったのですが、
広州に来て、いろいろな業種で働く人と知り合いになれました。
人が人を呼び、仲間ができていったように思います。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-12-06 22:53 | 生活