愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:生活( 59 )

答えに困る質問

「どんなタイプの人が好きなの?」

普段の友達との会話で、よく出る言葉だと思うが
こう質問されると困ってしまう。

こういう人はイヤ、というのは明確に言えるのですが
絶対こういう人がいい、というのが特にないのです。
学生のときから、そして働くようになってからも
好きなタイプがよくわからんよ~、と
仲の良い子によく言われてました。

中国人通訳の子と話をしていたとき
同じように聞かれ、ちょっと考えたあげく
「責任感があって、話していておもしろくて、浮気しない人」
というありがちな返答をしてしまいました。
そのときは、その子も「私も同じ」と言って同調してくれましたが
別の時に聞かれたら違うことを言ってそう。。。

だから、いつも同じようなタイプの子とつきあう人を見ると
好きなタイプが決まっている人がうらやましいような気がしてしまいます。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-03-03 23:28 | 生活

お肌つるつる

今日顔を洗っていて、
肌の調子がいやに良いことに気づきました。

心当たりは・・・といって思いついたのがコレ。

a0044664_23241843.jpg


香港で買った「迷奇」の保湿クリームです。
インターネットのクチコミか何かを見て
半年くらい前から使ってみて
もうすぐ1本使い切るところなのですが
きっとこれのおかげに違いない!

母にも同じものをあげたところ
「肌の調子が良いの~」と言ってました。

中国でも売っているらしいのですが
広州では見つからなかったので、香港の裕華で買いました。
70HKDくらいでした。

中国では、日本のブランド、資生堂やSKⅡが人気らしく、
「化粧品は何使っているんですか?」 と聞かれ
「たぶん中国ブランドの迷奇ってやつ」
と答えたら、中国のものを使ってるなんて!と驚かれました。
化粧品にはお金をかけず、安くて良いものを使うのが好きなので、
日本でもちふれや薬局コスメを使ってたのですが
これもおすすめです~。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-03-02 23:33 | 生活

いじょーきしょう

今日から3月。
なのに、広州でなんでこんなに寒いの~!?
と言いたくなるここ2、3日の気温です。

私の会社の席は階段に近いので
風が入って寒いのなんのって・・・。
なのにエアコンが暖房モードに切り替わらない。

となりの席の広州人に、寒い寒い!って言ってたら
「今年は異常気象ですねー」だって。

先々週行った天津のほうが暖かかった気がする。
明日は会社でコート着て過ごします。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-03-01 23:18 | 生活

駆け抜ける1週間

明日は金曜日。
月・火は1泊2日で出張に行って、
火・水は、友達とご飯を食べ夜遅くまでおしゃべり。
そして今日は、日本にいたときの直属の上司だった人が
出張で来ていたので、一緒に夜飲茶をしてきました。

上司-部下の関係だったのは3ヶ月間だけだったのですが、
私の日本での4年間の会社生活の中で
一番信頼し、尊敬していた人なので、
久しぶりに顔を見ながら話ができてうれしかったです。

「海外での仕事で一番面白いところは、
チームで仕事をしなければならない中で
言うことをきかない周りの人たちを、
いかに自分が思う方向に持っていけるか、
試行錯誤していく過程だよね」
と言われ、私がそういう風に思えるのはいつになるのかなぁ、と思いました。
なんで、言うこと聞いてくれないのー!?
なんで仕事があるのに残業しないのー!?
と思うばかりで、周りの人に優しくなれず、
そんな心構えができるようになるのは、まだ先になりそうです。

そういえば、飲茶しながらビール飲むのって、タブーなんでしょうか?
中国のルールを無視して、恥ずかしい日本人やってしまったかも・・・。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-02-24 01:32 | 生活

お茶を買いに

日本から来た出張者がお茶を買いたい、と言うので
総勢5人でお茶屋さんに行ってきました。

中国の会社には、ボトルの飲料水が置いてあり、
熱湯・水とも無料なので、
いつも茶葉を持参してお湯を足して飲んでます。
毎日お茶ばかり飲んでいるので、
お茶がすぐなくなってしまうのですが
いつも私がお茶を買いに行くのは、
お茶屋が集まった一角にあるお店。
半年前くらいから利用しています。

お茶屋がありすぎてどこに入ってよいかわからないまま
たまたまぶらっと入ったお店だったのですが
人当たりの良い若い女の子が多くて、
まだ未熟な私の中国語でもなんとかつきあってくれました。
初めに見ていいな、と思ったものって
意外と他のものを見たあとでもいいな、と思うことが多いです。
(洋服もそうかも)
それ以来、別のお店を探すのが面倒で
いつも同じお店に買いに行ってます。
おなじみの人ができると安心だし。

今日も「好久不見~(ひさしぶり)」といつもの子が迎えてくれました。
5人で行った為、
ジャスミン、プーアル、ウーロン、鉄観音・・・と
2時間近くの間、10杯以上のお茶を飲ませてもらいました。

その後、海珠広場の近くで、
お茶屋アテンドのお礼に飲茶をご馳走してもらい
おなかいっぱいで帰宅。
先週・今週と週末が1日しかなかったので、
あっという間に休みが終わってしまいました。

↓中国に来てから知った、一番お気に入りの人参烏龍茶。
特に広州の女の子は大好きらしいです。

a0044664_209414.jpg
[PR]
by mayu20051001 | 2006-02-19 20:11 | 生活

中国のバレンタインデー

昨日、2/12は旧暦の1月15日。
旧正月の最後の1日で、元宵节(yuanxiaojie)と呼ばれています。

中国人の友達から
「今日は元宵节。汤圆を食べよう!
 そして今日は中国のバレンタインデー!」
というメールがきました。

汤圆というのは、日本のお月見のときに食べる白玉の中に
甘い餡がつまったお団子です。
冷凍されて売られているので、熱湯でゆでれば簡単に食べられます。
餡の種類は、胡麻やピーナッツやあんこなどいろいろありますが、
一番のおすすめは黒胡麻の汤圆!
一度試してみてかなり気に入って、
今では我が家の冷凍庫の常備食品です。

週末、スーパーに行ったときに特売していたのを見て
不思議に思っていたので、メールをもらってようやく理由がわかりました。
そのときは元宵节には関係なく、
大量の汤圆を買って帰ってきましたが♪
重かった~。

中国の冷凍食品はかなり優秀。
包子(肉まんの小さいもの)や餃子や饅頭など
たくさんのメーカーから、いろんな種類のものが売られています。
しかも安い。(外の小吃で買っても安いですが・・・)
一人暮らしで時間のない面倒くさがりの私には大助かりです。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-02-13 22:58 | 生活

お年玉♪

今日が旧正月明けの出勤初日でした。

広州の会社で何があるかと言えば・・・
お年玉(紅包:ホンバオ)がもらえるのです!
中国全土でもお年玉の習慣があるらしいのですが
広州では特に範囲が広く、
未婚者が、既婚者へお年玉をねだって(たかる、とも言う)良いそうです。
しかも、会社内の誰にねだっても良いとのこと。
知らない人にねだってももちろんOK!
渡す金額も5元(≒70円)でも100元でもOK!
なのですが、偉くなればなるほど部下が増えるから相当出費がかさむらしいです。

中国人スタッフや駐在員から話は聞いてたのですが
初めて見るのでどんなものなのか
ちょっと楽しみでした。

出勤して、一息つくと、まわりのスタッフが連れ添って
課長のところへ「新年好~(シンニエンハオ~)!」と
あいさつにいきます。
これが「紅包ください」のポーズで、いたるところで「新年好~」の声が聞こえました。
私もとなりの席の女の子に、行っていいよ!と合図され
紅包をいただきました。

調子に乗って、となりの課の課長のところにも
「新年好~!」
とごあいさつに行ったら、紅包を渡してくれた後
「快点嫁!(早く嫁に行け)」 と一言・・・。
「あと2,3年以内には・・・!」と答えたら、「遅い!」と返されました。。。
 

a0044664_22262886.jpga0044664_22271652.jpg








(左) いただいた紅包の包み、真っ赤~!!
(右) 大晦日の日にスターバックスでもらった袋。これも紅包用だったのか?
[PR]
by mayu20051001 | 2006-02-06 22:37 | 生活

大晦日(除夕)

中国は、旧暦の文化です。
今日1月28日は 旧暦の大晦日。
(中国語で、除夕chuxi といいます)

街もすっかり、年末ムード♪

a0044664_13154345.jpg
a0044664_13164397.jpg
a0044664_13194513.jpg






[左] 真っ赤です。豪華!
[中] お正月飾りとして、みかんの木を買って
    玄関に飾ります。 日本の門松みたいな感じ?
[右] 写真だと大きさが伝わらず残念なのですが、
    某ホテルの玄関に突如現れた、中国の子供の像。
    回転します。

広州では、年末(旧暦)に、花市が出るらしく
お花を買って家族や友達にあげるそうです。
今年は見に行けなかったので、来年こそ!

私の会社も今日から1週間の休暇です。
最近、仕事でイライラしてばかりだったので
ちょうど良いときに休みに入れました。
今から旅行に行ってきます~♪
[PR]
by mayu20051001 | 2006-01-28 13:29 | 生活

怪我の功名

家のトラブル・電灯が壊れて落ちてきた話の続きです。

今日、お願いした時間通りに、大家さん夫妻が来てくれました。

落ちてきた電灯を見てすぐ、これは大変!と
ほうきを見つけて掃除をしてくれ、
管理事務所も呼んで、天井についたままの壊れかけの電灯も取り除いてくれ
てきぱきと処理をしてくれました。

そして、私が頼む前に、すぐ代わりの電灯を買ってくるからね!と。

この夫妻は、奥さんのほうがしっかりしているので
だんなさんにてきぱき指示を与えながら仕事してくれました。
私は横でぼーっと見ているだけで良く、手際の良さにうれしくなっていると、
部屋の明るさはどう?と聞かれたので、
ちょっと暗いと思うの~、と言ったら、電灯も明るくしてくれるとのこと!
怪我の功名です♪

そして、電灯を買いに出て行った2時間後、
大家夫妻が工事の人を連れて戻ってきてくれました。

さっそく取り付け作業開始。

この工事作業のおにいさんが、また態度がでかく、
口調もかなりのけんか腰。
広州なまり、かつ早口の普通話だったため
私はほとんど聞き取れませんでしたが
「ボンドはないのか、なら買って来い!」
自分が部品を忘れたくせに、大家さんに偉そうに指示する始末。
日本じゃ、お客さんに偉そうな態度をするなんて考えられないよなぁ・・・。

新しい電灯取り付けのため、天井はドリルで穴が開けられ、
4つの白熱電球は6つの蛍光灯に変わり、
1時間後には、リビングがすっかり明るくなりました。

自分で片付けないで、大家さんに相談して良かった~。
これで、当分は家の不具合が出ないことを祈ります。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-01-22 15:01 | 生活

トラブル発生

広州では、よく聞く住宅のトラブル。

朝起きたら台所が水浸しになってた、とか 
ガスが漏れる匂いがする、という話を聞いても
うちは新築じゃないから大丈夫~、と安心していましたが
今まで快適に暮らしていた我が家にも、ついに問題が発生しました(涙)

昨日、帰宅して玄関のドアを開けた瞬間、
ガシャーンという大きな音が!!
電気もつかなかったので、かなりあせりながらブレーカーを探し
なんとか電気をつけてみたら、
リビングの電灯を覆っていたガラスの板が床に落ちて
粉々に割れていました。

なんで落っこちたのか、原因不明です・・・。

今日、家を紹介してくれた不動産屋に電話にすると
「マンションの管理事務所に聞いてください。」という冷たい返事。

管理事務所に相談したら
「電灯が切れたんだったら変えてあげるけど、
覆いが落っこちても知らないよ。自分で買ってくるしかないんじゃない?
掃除も面倒見れないから、自分で探してね」
とひとごとの返事。

最後はここしかない、と 部屋を貸してくれた大家さんに電話をし、
なんとか明日見に来てもらうことになりました。
状況証拠を残しておこう、と思ってほとんど片付けてないので
我が家のフローリングには、ガラスの破片が飛び散ったままです。

落ちてきたのが、食卓のテーブルの上の電灯だったので
ここに座ってご飯を食べてたら たぶん頭に直撃してたはず。
運が良かったと思います。

明日、大家さんに来てもらったら、
ここに座ってたら大怪我してたかも~!と泣きついて
直してもらおうと思います。

こういうとき、言葉が不自由なことが本当に悔やまれます。
やっぱり中国語勉強しなくちゃ。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-01-22 00:06 | 生活