愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:生活( 59 )

党員グッズ

a0044664_18184387.jpg
だいぶ前になりますが
北京の屋台で、見つけたおもしろグッズ。

関西人のしっかり者お兄さんが
値切ってくれ、
1セット10元で購入しました。

若かりし頃の毛書記もいます。








私の会社のスタッフは
この左の一番上と二番目のバッジをつけています。
・党員
・青年党
その他、いろいろな区分けがあるらしく
属している組織のバッジをつけています。
党員だからから特にどうこう、というのはないように見えますが
裏事情はわかりません。

党員の中国人部長に、このバッジセットを見せて
「みんながつけてるのと同じですよね!」
と言ってみたら
にやりと笑ってました。

値切って10元で買ったことは、当然口に出せません。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-08-06 18:35 | 生活

鉄分補給のお助け

女性の悩みのひとつ、といえば貧血。
私も昔から鉄分が吸収できない体質で悩んでますが
残念なことに、ここ中国には鉄分を含んだ食物が少ないのです。

そんなときの頼りが南部鉄器。

a0044664_0134442.jpg







これでお湯を沸かすと、鉄分が水の中に溶け出すので
飲むだけで鉄分補給ができるという優れもの!

もともと岩手県の名産品らしいですが
日本のデパートでも売ってます。
一万円くらい~で値段はピンキリでした。
貧血でお悩みの方は、試してみてください。

小学生の頃から、めまいがするたびに
地球が自転してるのを感じてるんだ!と思ってました。
なので、大きくなってから、友達に話したときに
「それって貧血のめまいだよ」
とあっさり言われ、事実を知ったときのショックといったら。
悲しかったです。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-07-25 00:21 | 生活

広州アテンド1日目


午前中のライチ狩りのあとは、
飲茶へ行き、芳村のお茶市場へ行きました。

この日は、天河の海港大酒店で飲茶しましたが、
広州の飲茶は、本当にレベルが高い!
毎週行っても飽きません。

そして、夜は
1月まで日本で研修をしていた中国人スタッフ李くんを誘って
北極村へ。
ここは東北料理のお店ですが
広東人の李くんの口にも合ったようでした。

食事のあとは、なんと、ドライブ!
李くんの家は自家用車を持っており
「ぜひ広州の夜景を見てください!」
と車で来てくれたのでした。

a0044664_20191528.jpg
車の信号待ち中に撮った
北京路。
広州で一番の繁華街です。
9時くらいだったけど
人でいっぱいでした。













a0044664_20181220.jpg
この河が広州を代表する珠江。
市の中心を珠江が流れているのですが
「こっちから見ると
 雰囲気違いますよ」
と、中心部ではない対岸へ
連れて行ってくれました。
綺麗な夜景!
広州も夜になると涼しく
まわりはカップルだらけ。


広州人李くんのおかげで
広州の夜を堪能でき、
遊びに来てくれた後輩の
中国への好感度がますますアップ。
「広州って、すごくいいところじゃないですか!」
広州在住の外国人に聞かせてあげたいです。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-07-16 20:45 | 生活

旬の果物

先週末、後輩が日本から遊びに来てくれました。

たまたま、ライチ狩りのお誘いをいただいたので
喜んで参加させていただくことに。

今の時期の旬の果物といえば、ライチ。
生のライチを思う存分食べられるのは
広州に来てからです。

今回行ったのは
広州から車で1時間ほどの増城という町です。
去年の夏はチャンスがなくて行けなかったので
初のライチ狩りを楽しみにしてました。

a0044664_19432944.jpg

小さな木に生っているライチを
手でもぎとっていきます。
同じ場所に植えてあるのに
木によって味が違うのが
不思議。






a0044664_19434515.jpg
鮮やかな赤が綺麗。
産地によっても、
形の違いや特徴があるらしいです。











ライチは食べ過ぎると身体に良くないらしく
会社の同僚も「1日3個までですよ!」と(理由はよくわからず)。
なので、その場で食べきれず、お土産でもらったライチは
冷凍庫で冷やしてちょっとずつ食べてます。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-07-16 20:03 | 生活

広州アテンドの悩み

来週末、日本から後輩が遊びに来ます。

友達に、遊びに来てよ~、と言うと
たいてい
「香港行きたい!マカオ行きたい!
 けどさぁ、中国はちょっと心の準備が・・・。」
と言い、(一応どっちも中国に返還されてるんですが)
広州には足を踏み入れてくれませんでした。
家族以外で広州に遊びに来る子は初めてです。

「普段、どんな生活しているか見てみたいんです~」
というのが彼女の希望ですが
普段行くところって、
市場?JUSCO?お茶屋さん?マッサージ?
どれもあんまり面白くない。。。
とりあえず、1日はマカオへ行くことにしたのですが
広州で過ごす時間にどこへ連れていこうか、
この1週間、頭を悩ませることになりそうです。

せめてもの救いは、広州はごはんが美味しいこと!
中国の別の場所から広州へ帰ってくるたびに
「ごはんが美味しくて良かった・・・」
と思います。

さて、気づいたら、もう7月。
2006年も半分終わってしまいました!!
はやい。
最近は、仕事にも余裕が出てきたし、生活にも慣れたせいか
不完全燃焼気味でした。
この半年、何してたんだろうなぁ、と反省です。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-07-02 21:39 | 生活

2代目

GWのモンゴル旅行でデジカメをどこかになくしてしまったのですが
先日、ようやく新しいものが手に入りました。

日本からの出張者にハンドキャリーしてもらって
これ↓を買いました。
a0044664_232822.jpg

Finepix F10。
Canonか富士フィルムかで
すっごく迷いましたが、
友達のイチオシもあって、
富士のこちらに。





私は子供のときから、異様に物持ちが良く
まだ使えるから、新しいものは買わなくていいや、
ということが多かったのですが
(だから流行についていけない)
今回は、比較的短期間で買い替え。

本体も大きい、かつ液晶画面も大きく、
液晶が割れるんじゃないかヒヤヒヤしてますが
画像の発色がとてもきれい!
これから使い込んでいくのが楽しみです。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-06-27 02:17 | 生活
初カヤックしてきました。

小さいボートみたいなもので
オールを使って川を下るアウトドアスポーツ。

ちびっこの私は
一人用のカヤックの後ろのスペースに入れてもらい
前の席にいる人が漕いでいる後ろで
ぼーっと景色を楽しんでいました。

後ろから見ていると
とってもラクそうなんだけど、ちょっとやらせてもらったら
見た目以上にハードな動き。

広州から高速で2時間くらいのところにある川で漂流してましたが、
夕暮れ前にあらわれた
日本の夏ばりの空の青の色に癒され
非日常の気分を味わってました。

天気の良さで感情が左右される私は
広州に来たばかりの頃
こんな曇り空の毎日耐えられない!と毎日しずんでましたが
悲しいことに、この天気の悪さにも慣れてきたかも。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-06-11 18:57 | 生活

広州のDINKS

先日、仕事の後、職場のスタッフの家で
ご飯を食べさせてもらう機会がありました。

彼女は、日系企業から転職してきた27歳の女性。
去年、アメリカ系の外資企業に勤める年上の幼なじみと結婚しました。
最近は彼女のほうが残業続きで帰りが遅く、
だんなさんが夕食を作ってくれることが多いそうです。
その日もしかり。

同世代の子の家に行くのは初めてだったので
どんなものか楽しみだったのですが、
日本のドラマに出てきてもおかしくない、広いお家でした!
そして部屋には、結婚のときのパノラマ写真が
でかでかと飾ってありました。

「ごはんができるまで、写真でも見ててー」
と手渡されたのが、結婚式のときの写真集。
大中小3冊ありました。
広州では、町中の公園で、ドレス・ダキシードのカップルの写真撮影を
よく見かけます。
あの姿が、こういう写真集になるのかぁ~、と納得。
ふたりがいろんなポーズでかわいく、綺麗に写ってました。
費用は4000元(=6万円)。
一生モノだから高価でもみんな作るんだろうなぁ。

来月には彼女の両親も一緒に暮らし始めるそうで
子供ができたら両親に育ててもらえるし、準備万端です。
仕事でも自分の専門を持っていて
家に帰ればだんなさんがご飯作っててくれて
20代で自分たちが買った家に住んでいる!!
しっかり人生設計してます。

ところで、職場の若い子たちは、ノーメークで会社に来るのですが
聞いてみると、休みの日とかデートのときは化粧をするそうです。
・・・会社はどうでもいいってこと??
これって、私のまわりだけなのでしょうか?
[PR]
by mayu20051001 | 2006-06-04 19:13 | 生活

いつもの日常へ

1週間の労働節も終わり、日常が戻ってきました。

このお休みは、モンゴルを旅してました。

砂嵐に巻かれたり、乗ってたおんぼろ車がパンクしたり、
デジカメがどっか行っちゃったり、
帰りの飛行機が飛ばなくて1日帰国が遅れたり・・・。
といろいろあった旅行でしたが
の~んびりしたお休みを過ごすことができました。

中国に来て以来、毎日何かしら腹をたてる出来事にあってますが
こんなにのどかな気分でいられたのは
久しぶり。

日本のGWと重なってたこともあり、
モンゴルでは数組の日本人カップルに出会いましたが
彼らの爽やか度にはびっくりしました。
みんな目がキラキラしてました。
モンゴルっていつのまにそんなロマンチックな場所になってたのかしら。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-05-11 00:26 | 生活

わくわく

中国にもGWがあります。

来週1週間はメーデーの祝日でお休みです。
この休みも中国脱出をはかることにしました。
中国から近くて遠い国に行ってきます。

いまだに最低気温は氷点下ということで、旅行の準備。
寝袋、ダウンジャケット、アウトドア靴。

a0044664_23554834.jpg









20代も後半の女子だし、
バックパッカーーもそろそろ終わりにしないとなぁと思いつつ・・・
まだ当分続けます♪
[PR]
by mayu20051001 | 2006-04-27 00:07 | 生活