愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ラオス( 3 )

ラオス旅行後半

ルアンプラバーンでのんびりした後、
ラオスの首都、ビエンチャンに戻ります。

行きの9時間バス移動がかなりしんどかったので
帰りはリッチに飛行機を使いました♪

a0044664_23551441.jpg

小型のジェットがかわいい。4列でした。

ビエンチャンの空港からは、タクシーで街へ移動。
節約しようと思いトゥクトゥクに乗ろうとしたら、
タクシーのおじちゃんに声をかけられ
フランス人カップルと相乗りでタクシーに安く乗れました。

a0044664_23573366.jpg


日本で走っていたのはのいつの時代でしょう?
30年くらい前?ってかんじのレトロなタクシーに乗って
中心地へ向かいます。
この運転手さんが、めちゃくちゃいい人で
行きたかったゲストハウスが満室だったので
自分のおすすめのところへ3軒もまわってくれました。
しかも、最後にお金も請求せずに!
ちょっと感動。

そして夜、ラオス料理を食べた後くらいから
異様に気持ちが悪くなり、そのまま横になったが最後。
次の日も体調が戻らず、最終日だったのに、ほぼ一日寝ていました・・・。

a0044664_053442.jpg


昼まで寝ていたら、元気になったような気がして
出かけたPha That Luang。
立ち上がったら、やっぱり気分が悪くて
写真を1枚だけとって、日陰に座って休んでました。
なのでほとんど印象がない。。。
韓国人の団体観光客がいろんなポーズで写真とってたなぁ。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-03-04 00:10 | ラオス
中国の春節休みに行ったラオス。

ラオスの古都、ルアンプラバーンは
たくさんの寺と穏やかな気候・そして街全体が世界遺産になっていることから
西洋人の観光客で人気の場所。

ここには3日間滞在しましたが
私が一番好きだったのが、メコン川沿いの道。

a0044664_23395322.jpg


a0044664_23451751.jpg


a0044664_23454991.jpg


全て、メコン川。
日中はあまりにも暑くて、フルーツシェイクを飲みすぎていたせいで
(3つめの写真)
次の日恐ろしいことに・・・。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-03-03 23:49 | ラオス

ただいま

1週間の春節休みも今日で終わり。

昨日、旅行から帰ってきました!
東南アジアで過ごした1週間。

本当にのんびりしてきました~。

☆Vietnum(越南)
a0044664_21244734.jpga0044664_21273696.jpg







ベトナムも旧正月ムード一色!
ベトナムにいたのは、トランジットのためだったので
大晦日の夕方~旧正月初一の昼まで、街をぶらぶらしてましたが
お店もほとんど閉まってるし。
友達の結婚式用にアオザイ作ろうと思ったのに~!!
旧正月が関係する国は、他にもあるみたいなので(シンガポールとか)
旅行に行かれる方は、時期をチェックしてください。

☆Laos(老挝)
a0044664_21351156.jpga0044664_21375123.jpga0044664_21382525.jpg







ビエンチャン→ルアンパバーンへの移動は「VIPバス」を利用しましたが、
8時出発、17時着という、なかなかハードな道のりでした・・・。
アジアでは当たり前ですが
VIPバスと言いつつも、
トイレのドアが壊れて急に開いたり
座席についてるカップホルダーも取れてるし。
でも、白人老カップルも普通に利用していました。
体力あるなぁ~。

ルアンパバーンは街自体が世界遺産になっています。
緑が多くてお寺も点在しており、鮮やかなオレンジ色の袈裟を着たお坊さんが
普通に通りを歩いています。
メコン川沿いの青空カフェでぼーっとしてました。
ヨーロッパからの旅行者の多さにびっくり。
若者グループも老夫婦も一人旅女性もたくさん見ました。
年取ってからも二人で一緒に旅行できる環境って憧れです。

今まで、どこに行っても何を食べても平気だったのに
今回、旅先で初めて身体をこわすという大失敗。
最終日は動けずに、ほとんど一日寝てました。
頼りになる友達と一緒だったので安心しきってたんだと思います・・・。
病気になったときにいつも思うのは、健康の大事さ。
一人暮らしだと、多少は気を張って生活しているので
体調を崩すことはあまりないけれど、ちょっと気がゆるんだときが危ないですね。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-02-05 22:15 | ラオス