愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2007年 01月 23日 ( 1 )

広州のイメージって

a0044664_23513129.jpg


去年の秋、友達が来たときに
連れて行った六榕寺(ろくようじ)。
地球の歩き方にも載ってます。
てっぺんまで登れたので行ってみましたが
眺めは、・・・。
観光スポットがなくて、案内に困る広州です。

だいぶ前のことになりますが、
日本から初めて中国出張に来た方と
お話する機会がありました。
中国人の仕事相手に広東料理に連れて行ってもらった、と聞いたので
おなかは大丈夫でした?と聞いてみたら
「帰ってすぐに胃薬飲みましたから!」
水道の水の質があまり良くないので、
気をつけてくださいねー、と言うと
「日本からミネラルウォーター持ってきてるから大丈夫!」
と、にっこり答えてくれました。

その方は、他意なく普通に受け答えしてくれたのですが
日本から水を持ってこなきゃいけないと思われてる広州って
どんな風に思われてるんだろう・・・と疑問に思いました。

知り合いの方々も、来るまでは
「ぜったい行きたくないー」
と言ってますが、来てみれば、みんなけっこう気に入ってるみたいです。
どこでも、とは言えないけど
気候が良くて、気分転換の手段があって、友達がいれば
住めば都になるなのかも。
[PR]
by mayu20051001 | 2007-01-23 00:14 | 生活