愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年 04月 15日 ( 2 )

あやうく交通事故

広州市内で車に乗っていたときのこと。

助手席に座ってぼんやり外を見ていたら
小道から大通りに出る右折のときに、
ぼこっという嫌な音がして、車が揺れました。

何!?と思ったら、なんと私が乗っている車が
自転車に乗った中学生にぶつかって、
その子が自転車ごとよろける姿が目の端に見えました。
ショックで私は動けなかったのですが
となりにいた運転手が広東語で何か叫んでブチ切れ、
即効車を降りていき、中学生のところへ駆け寄り
文句を言っているようでした。
その子には怪我はなかったみたいですが、自転車は曲がってました。

車に戻ってきた運転手が
「あのガキがスピードを出してるから悪い」というようなことを
ぶつぶつ言ってることが許せなくて、
「曲がり角で減速しないでつっこむアンタが悪い!!」
「あの子が大怪我してたらどう責任取るの!!」
とか言いたかったのですが
私の中国語でなんとか言えたのが
「曲がり角では左右を見るべきでしょう!」
でした。悔しい。

少しタイミングが狂ってれば、
あの子はひどいことになっていたかもしれない。
それなのに、自分は全く悪くないと言い張れる神経が
信じられませんでした。

その車に乗る前、私は忘れ物を取りに戻っていました。
なくてもそんなに困るものではなかったのですが
まだ時間に間に合うから、と思って取りに帰ってから車に乗ったのです。
その直後の出来事だったので、
私が忘れ物をしなければ、気づいても取りに帰らなければ
この事故は起きなかったんだ、と思い
ささいな選択で人の運命が変わることがあることを
気づかされた出来事でした。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-04-15 23:59 | 生活

休日の飲茶

先日、友達と飲茶をしてきました。

a0044664_19284087.jpga0044664_19294990.jpg









ふたりで行ったので、あまり種類多くは頼めませんでしたが、
チャーシューマン(広州ではポピュラー)、春巻、
蟹シュウマイ、ココナッツプリン。
どれも美味しかったです♪

広州での中華料理は、中国の他の地方に比べて
格段に美味しいのですが、
特に休みの日の飲茶は至福の時間♪

メニューの漢字が難しくて、いつも同じものばかり頼んでしまいます。
次回は違うものにチャレンジしたいです。
中国人曰く、
広州人は食べることが一番大事。
上海人は自分を着飾ることが一番大事。
これが、そのまま商業に結びついているんですね。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-04-15 23:21 | 広州の食