愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2006年 02月 13日 ( 1 )

中国のバレンタインデー

昨日、2/12は旧暦の1月15日。
旧正月の最後の1日で、元宵节(yuanxiaojie)と呼ばれています。

中国人の友達から
「今日は元宵节。汤圆を食べよう!
 そして今日は中国のバレンタインデー!」
というメールがきました。

汤圆というのは、日本のお月見のときに食べる白玉の中に
甘い餡がつまったお団子です。
冷凍されて売られているので、熱湯でゆでれば簡単に食べられます。
餡の種類は、胡麻やピーナッツやあんこなどいろいろありますが、
一番のおすすめは黒胡麻の汤圆!
一度試してみてかなり気に入って、
今では我が家の冷凍庫の常備食品です。

週末、スーパーに行ったときに特売していたのを見て
不思議に思っていたので、メールをもらってようやく理由がわかりました。
そのときは元宵节には関係なく、
大量の汤圆を買って帰ってきましたが♪
重かった~。

中国の冷凍食品はかなり優秀。
包子(肉まんの小さいもの)や餃子や饅頭など
たくさんのメーカーから、いろんな種類のものが売られています。
しかも安い。(外の小吃で買っても安いですが・・・)
一人暮らしで時間のない面倒くさがりの私には大助かりです。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-02-13 22:58 | 生活