愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2005年 10月 01日 ( 2 )

10月1日は 中国では国慶節という祝日の日。
この日から、多くの会社は1週間の休みに入る。

旅行好きの私にとって、
長期休みは広州を離れ、
旅行できる数少ないチャンス。

今回はタイへ行くことにした。

都会のバンコクには立ち寄らず、
田舎を楽しむ旅。

青空をめったに見ることのできない広州に暮らしているので
旅行地を選ぶときは、
空気の綺麗なところ、天気の良いところが必須条件。

本当は中国国内旅行をしたいけれど、
中国全体がいっせいに休みに入るため
どこも人であふれかえるらしいと聞き、
海外へ出ることにした。

向かうのは、タイの北部チェンマイ。

香港発の便を選んだので、バスで香港国際空港へ向かう。

陸路での国境超えは面倒で、
中国→香港へは 深センでイミグレを通過しなければならない。

重い荷物を抱え、中国出国、香港入境し、
バスに乗り換える。
ディズニーランドに行く人が多そうだった。

乗り換えたバスで、中国人男性に話しかけられた。

彼はマレーシアにいる友達に会いに行くらしく、
大連在住(中国の東北部)なので、国内線とバスを乗りついで
香港空港へ向かうところだった。

アメリカで暮らしたことがある、という割には
英語は私と同じレベルであまりうまくない。

久しぶりに英語を使うのがうれしいのか、
私の英語が下手で中国語で返答しているにも関わらず、
しきりに英語で話しかけてきた。

広州を出て4時間半でようやく空港へ到着。
長かった・・・。

キャセイパシフィック最高!
エコノミーなのに個人TVがついていて感激。

後ろの席の広東人の騒音が気になりながらも
「17歳のカルテ」を見た。
ウィノナ・ライダーこのときいくつだったんだっけ?
可愛い。
a0044664_0462340.jpg
[PR]
by mayu20051001 | 2005-10-01 20:18 | タイ

はじめまして

今日からブログ作成します。

簡単に自己紹介すると・・・
香港に近い中国南部の広州で
仕事をしています。

広州で生活して半年がたちました。

生活にも慣れて落ち着いてきたので
日記をつけてみようかな、と思いました。

日刊更新は自信がないけど、
最低でも週いち更新を目指して 
日記をアップしていきたいです。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-10-01 08:33