人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週末にちょっとベトナムへ②

週末ハノイへ旅行の2日目。

帰りは陸路で中国の国境を越えよう、という計画で
朝からバスを乗り継いでベトナム国境のランソンへ向かいます。

ハノイから3時間ちょっとでたどり着いた国境。
左がベトナム側、右が中国側です。
ベトナム側には何もないのに、中国側には立派な門が。
これもお国柄?
30年前に中越戦争が起こったときは
ここが激戦地だったとのことで、
戦後に建てられたこの門は、友誼門(=友情の門)と名づけられていました。

週末にちょっとベトナムへ②_a0044664_2340253.jpg週末にちょっとベトナムへ②_a0044664_23404291.jpg







そして、青空の下での国境越え。
この線をまたいだら中国入国です!

週末にちょっとベトナムへ②_a0044664_23444316.jpg












中国入国後に食べたお昼ご飯はフォー。
味も麺もベトナムのものと少し違いました。
お椀も中国っぽいし。
中国に入ると雰囲気もがらっと変わり
見慣れた漢字の看板を目にして
帰ってきたな~感を味わいました。

週末にちょっとベトナムへ②_a0044664_234641100.jpg












国境を越えた後、さらに空港のある南寧までバスで移動。
南寧までは、以前は6時間かかっていたそうですが
高速道路が完成してからは2時間半。
どんどん便利になっていきます。
ベトナム~中国の物流がこれからもっと盛んになるのでしょう。
南寧から広州までは飛行機を使ったので
21時には家に到着。

次の日、会社の先輩に
ハノイ週末旅行のことを話したら
「社会人なんだから、もっとリッチに旅行しようよ・・・」
と言われましたが、こんな旅行も今しかできないし、気にしません!
週末でベトナムに行けて
かわいい食器も買えて、美味しいベトナム料理も食べられて
広州に住んで良かったー。
by mayu20051001 | 2006-12-21 00:03 | 生活