愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

週末にちょっとベトナムへ①

って言ってみたいよねー、ということで
実行された今回の週末旅行。
初の週末中国脱出です!

予定では
金曜夜 飛行機に乗ってハノイへ
土曜  ハノイであそぶ
日曜  陸路で中国の国境を越え、広州へ
というスケジュールでした。

ハノイでは、陶器の街、バチャンへ。
バチャンで作られている焼き物は、
朱色や墨紺が基調の素朴な感じ。
菊ととんぼの柄が一般的ということでした。
観光客がたくさん来る為、お店もたくさん。
小鳥柄のコーヒーカップはめずらしいです。
どれもかわいくて、見てるだけでも飽きません。
a0044664_22451492.jpg













お昼ごはんは、旧市街のレストランにて。
ベトナムのお店は、間口が狭いのですが、奥行きが深いです。
そして、このレストランには、
ジェーン・バーキンも来てました!
フランスの植民地だけあって、中もおしゃれ。
お料理も見た目が美しかったです。
a0044664_22473668.jpg


















旧市街での買い物を終えた後は
市内からちょっと離れたカフェで食事。
ここもおしゃれ!
a0044664_22491538.jpg
















今回で3度目のベトナム。
客引きがひどかったり、バイクがすごかったり
これまであまりいい思い出はなかったのですが
今回、感じのいい人ばかりだったし、
素敵なお店でご飯も食べることができて
今までのイメージがちょっと変わりました。
相変わらずひどいのは、空港から市内までのタクシー。
あの嫌な交渉がなければもっと楽しいのに。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-12-19 23:11 | 生活