愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

オーダーメイド

a0044664_22454366.jpg












「海印布料城」
珠江沿いの沿江路にある
オーダーメードの洋服を作ってくれるところです。
このビルの中に
ところ狭しと布屋さんや仕立て屋さんが
入っています。

雑誌の中から服を選ぶか、自分が持っている服を持っていって
好きな生地を買って、作って!お願いするだけです。
街でほしいなぁと思う洋服が見つからず
今年の夏くらいからときどきココに行って
洋服を作ってもらうようになりました。
海印城ご用達の友達によると
生地とサンプルさえうまく選べれば成功するはず!とのこと。
が、わたしの場合
1回着たら終わりかな・・・と思う服もかなりの確率です。
また、中国では、ぴたっとしたスタイルが好みらしく
「こんなのぴったりしたの着れない!」と言ったら
「ちょうどいいじゃん」とかえされたことがありました。
でもこりずにまだ通うつもり!

先日、仕立て屋で雑誌を見ながら
洋服を選んでいたとき
「この服にこのリボンを合わせるのどうかしら!?」
と、お孫さんの結婚式衣装を作りに着ていた方に
話しかけられました。
あーでもない、こーでもない、と話しているうちに
「若いお母さんは、今日はお子さんの洋服は作らないの?」
と言われ、一瞬止まってしまいました。
「今日は自分の分だけなんですよ~」、と答えたものの(なぜだ?)
もう子供がいる親に見られる年頃なんだ・・・と
少し寂しく思ったのでした。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-12-11 23:10 | 生活