人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新彊の思い出③ ~カラクリ湖~

新彊の思い出③ ~カラクリ湖~_a0044664_23584521.jpg
手前がカラクリ湖。
向こうに見えるのは
万年雪の山。










今回の新彊旅行でやりたいことの一つが
カラクリ湖を見に行くことでした。
カシュガルからパキスタンへ行く途中にある
標高3700m地点の湖。
カシュガルからは車で片道5時間かかるので
同伴者を探していましたが、なかなか見つからず
あきらめて別の場所に行こうと思っていたとき。

たまたま、街を歩いていて見かけた日本人の方に声をかけて
話をしているうちに
「私たち、明日カラクリ湖に行くから一緒に行きましょう」
と、便乗させていただけることになりました!
本当にラッキー。

一緒に行ったのは、トルファンで日本語教師をしている松浦さんと
そのいとこで、日本から遊びに来ていたスミ子さん。
3週間かけて車で新彊を旅していらっしゃるそうでした。
そして、彼らのドライバーのムラットさん。
彼の運転するサンタナ(走行距離、すでに42万キロ!)に乗って
カラクリ湖へ行ってきました。

新彊の思い出③ ~カラクリ湖~_a0044664_014429.jpg
途中の道にて。
いろいろな色の岩山が続きます。










新彊の思い出③ ~カラクリ湖~_a0044664_025681.jpg
白い砂の山らしいです。












新彊の思い出③ ~カラクリ湖~_a0044664_034823.jpg
カラクリ湖に定住する
キルギスのゲル。











新彊の思い出③ ~カラクリ湖~_a0044664_042026.jpg
キルギスのゲルは
赤が基調らしく
中も鮮やかでした。










標高が高いだけあって、あまりにも寒かったので
ゲルでごはんを食べて、馬に乗って
すぐに帰ってきましたが
カシュガルへ帰る途中で見た夕焼けは、
今まで見た中で、一番赤くて綺麗な太陽でした。
写真には撮れなかったけど、あの鮮やかな色は忘れません。
by mayu20051001 | 2006-09-17 00:04 | 中国国内旅行