愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

語学学習の必需品?

中国に来てもうすぐ1年になります。
1年いる割には、中国語が話せるようにならないので
モチベーションをあげようと 
次回のHSKを受けることにしました。

HSKとは、<Hanyu Shuiping Kaoshi>(汉语水平考试)の略。
中国語の認定試験です。
世界的に行われている試験で、成績によって級を取得することができます。

勉強しなきゃ~、と思いつつテキストだけ買ったものの
やはり開かないまま3ヶ月・・・。
このままじゃいけない、と会社のスタッフに
「来月、中国語の試験受けるんだ~」と話したところ、
会社で一番仲の良い通訳の子が
「試験の前にたくさん勉強しておいたほうがいいですよ!」
とヒアリングのテキストとテープを買ってきてくれました。

テープを聞く機械を持っていなかったので、近くのスーパーへ。
10種類以上あったけど、違いがわからないので
とりあえず、安いものをセレクト。
LIXINという聞いたことのないメーカーのもので78元でした。
a0044664_16425953.jpg

買ったその場で、店員さんが壊れてないかひとつずつチェックしてくれました。
すると早速イヤホンの音が聞こえず、即交換。
物を買ったらその場でチェックが必要な中国での買い物。。。

ちょっと大きいので持ち運びには不便ですが、
イヤホンなしでも聞くこともできるし、スピーカーもリモコンもついているし
再生速度も変えられるし、機能はなかなか良いです。

a0044664_16512037.jpg
これは、テープレコーダーの箱の印刷です。
女の子の説明文には
「韓国明星(スター)」と書いてありましたが
どう見ても松浦亜矢!

写真だとぼけていてわかりにくいので
機会があれば、
電気屋でぜひ見てほしいです。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-03-11 17:04 | 生活