愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

駆け抜ける1週間

明日は金曜日。
月・火は1泊2日で出張に行って、
火・水は、友達とご飯を食べ夜遅くまでおしゃべり。
そして今日は、日本にいたときの直属の上司だった人が
出張で来ていたので、一緒に夜飲茶をしてきました。

上司-部下の関係だったのは3ヶ月間だけだったのですが、
私の日本での4年間の会社生活の中で
一番信頼し、尊敬していた人なので、
久しぶりに顔を見ながら話ができてうれしかったです。

「海外での仕事で一番面白いところは、
チームで仕事をしなければならない中で
言うことをきかない周りの人たちを、
いかに自分が思う方向に持っていけるか、
試行錯誤していく過程だよね」
と言われ、私がそういう風に思えるのはいつになるのかなぁ、と思いました。
なんで、言うこと聞いてくれないのー!?
なんで仕事があるのに残業しないのー!?
と思うばかりで、周りの人に優しくなれず、
そんな心構えができるようになるのは、まだ先になりそうです。

そういえば、飲茶しながらビール飲むのって、タブーなんでしょうか?
中国のルールを無視して、恥ずかしい日本人やってしまったかも・・・。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-02-24 01:32 | 生活