愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お茶を買いに

日本から来た出張者がお茶を買いたい、と言うので
総勢5人でお茶屋さんに行ってきました。

中国の会社には、ボトルの飲料水が置いてあり、
熱湯・水とも無料なので、
いつも茶葉を持参してお湯を足して飲んでます。
毎日お茶ばかり飲んでいるので、
お茶がすぐなくなってしまうのですが
いつも私がお茶を買いに行くのは、
お茶屋が集まった一角にあるお店。
半年前くらいから利用しています。

お茶屋がありすぎてどこに入ってよいかわからないまま
たまたまぶらっと入ったお店だったのですが
人当たりの良い若い女の子が多くて、
まだ未熟な私の中国語でもなんとかつきあってくれました。
初めに見ていいな、と思ったものって
意外と他のものを見たあとでもいいな、と思うことが多いです。
(洋服もそうかも)
それ以来、別のお店を探すのが面倒で
いつも同じお店に買いに行ってます。
おなじみの人ができると安心だし。

今日も「好久不見~(ひさしぶり)」といつもの子が迎えてくれました。
5人で行った為、
ジャスミン、プーアル、ウーロン、鉄観音・・・と
2時間近くの間、10杯以上のお茶を飲ませてもらいました。

その後、海珠広場の近くで、
お茶屋アテンドのお礼に飲茶をご馳走してもらい
おなかいっぱいで帰宅。
先週・今週と週末が1日しかなかったので、
あっという間に休みが終わってしまいました。

↓中国に来てから知った、一番お気に入りの人参烏龍茶。
特に広州の女の子は大好きらしいです。

a0044664_209414.jpg
[PR]
by mayu20051001 | 2006-02-19 20:11 | 生活