愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トラブル発生

広州では、よく聞く住宅のトラブル。

朝起きたら台所が水浸しになってた、とか 
ガスが漏れる匂いがする、という話を聞いても
うちは新築じゃないから大丈夫~、と安心していましたが
今まで快適に暮らしていた我が家にも、ついに問題が発生しました(涙)

昨日、帰宅して玄関のドアを開けた瞬間、
ガシャーンという大きな音が!!
電気もつかなかったので、かなりあせりながらブレーカーを探し
なんとか電気をつけてみたら、
リビングの電灯を覆っていたガラスの板が床に落ちて
粉々に割れていました。

なんで落っこちたのか、原因不明です・・・。

今日、家を紹介してくれた不動産屋に電話にすると
「マンションの管理事務所に聞いてください。」という冷たい返事。

管理事務所に相談したら
「電灯が切れたんだったら変えてあげるけど、
覆いが落っこちても知らないよ。自分で買ってくるしかないんじゃない?
掃除も面倒見れないから、自分で探してね」
とひとごとの返事。

最後はここしかない、と 部屋を貸してくれた大家さんに電話をし、
なんとか明日見に来てもらうことになりました。
状況証拠を残しておこう、と思ってほとんど片付けてないので
我が家のフローリングには、ガラスの破片が飛び散ったままです。

落ちてきたのが、食卓のテーブルの上の電灯だったので
ここに座ってご飯を食べてたら たぶん頭に直撃してたはず。
運が良かったと思います。

明日、大家さんに来てもらったら、
ここに座ってたら大怪我してたかも~!と泣きついて
直してもらおうと思います。

こういうとき、言葉が不自由なことが本当に悔やまれます。
やっぱり中国語勉強しなくちゃ。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-01-22 00:06 | 生活