愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

空港で驚いたこと

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。

この前、2005年に入ったかと思っていたら
もう2006年。
時間がたつのが毎年毎年早くなっていくように感じます。

昨晩、日本から帰ってきました。

期間は短かったけれど、日本で年末年始を過ごすことができて
リラックスできました。
久しぶりに日本に帰国して、街をぶらぶら歩いて、
日本は便利だなぁ、ほしくなるものがたくさんあるなぁ
と、しみじみ思いました。

日本の空港へ着いて、毎回感じるのは
清潔さと 何のにおいもしないということ。
タイを始めとした、南国に着いたときに感じる空気の独特なにおいが、
日本にはないなぁと思うのです。

ところで、
日本へ出発するとき、広州の空港で驚いたことがありました。

中国でもこんな接客してもらえるなんて!
ということがあったのです。

今回は、ノースウェスト航空を使って日本へ帰ったのですが
チェックインのときに、カウンターにいた係りのおにいさんに
「○○さま(私の苗字)」と、日本語で声をかけられたのです。
しかも笑顔で。

一瞬、自分が中国にいることを忘れました。

「サービスという観念が全くない」と言われる中国が
変わりつつあるんじゃないか・・・!と期待してしまいます。
いつもどこでも無愛想な応対をされるがゆえ、
笑顔で接客してもらえるだけで、幸せな気分度がアップするものです。

もうひとつ、いつも愛想がいい人たち、といえば
高速道路の出入口のお兄さん・お姉さんです。
いつでも素敵な笑顔をドライバーにふりまいてくれます。
教育されればできるんじゃないか、という気がしてきます。

このままどんどん広がっていけばいいなぁと思ったひとときでした。
[PR]
by mayu20051001 | 2006-01-05 23:00 | 生活