愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おみやげ

海外で暮らすようになってから
涙もろくなったように思う。

日本にいたときの私は、
映画やドラマを見て泣くことはめったになかった。
タイタニックもアルマゲドンも(・・・古い)全然平気だった。

しかし、広州に来てから、なんでもないドラマですぐ涙が!

ちょっとした、人の優しさにふれてもすぐウルウルきてしまう。

今日の仕事中の話。
となりに人の気配がして顔を上げた。
そこには、日本の会社にいたときに、
仕事で関わりのあった課長さんが立っていた。
彼の見た目から、私が、ひそかに「のび太くん」と呼んでいた
人柄が良くて真面目な方だった。

「きみ、広州で働いてたんだってね~、知らなかったよ。」
「すいません、出発前にばたばたして、ご連絡してなくて。」
そんなふうに声をかけてくれて、
「これ、食べてね。」
と、にっこり笑って日本のお菓子をくれた。

その方と仕事をしていたときは、私は専門知識も浅くて
上司にくっついて会議を開いたり、調整させてもらったりしていたので
私の名前を覚えていてくれたことや、わざわざ声をかけてもらったことに
感動してしまい、仕事中ながら涙ぐんでしまった。

人間って弱いものだな、と思うのはこういうときだ。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-10-26 00:29