愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タイ料理教室

今日は タイ料理教室へ参加。

これは、今回の旅の目的のひとつ。
インターネットで検索すると、いろいろ出てくる中で、
HPが充実していた Baan Thai Cooking School 
タイに来る前に予約しておいた。

出迎えつきで、5品作って、800Bht(≠2400円)

当日朝、ネット予約が有効か心配になり、電話してみると
案の定 「あなたの名前は今日のリストにありません」

・・・やっぱり。

追加してほしい旨伝えて、電話を切る。
電話してよかった。。。。あやうく待ちぼうけするところだった。


教室は、木の感じがして、いい。a0044664_21571713.jpg


中を覗くと、アジア系の女の子が座っていた。

韓国人のキム。22歳。
この日の生徒は、キムと私だけで
欧米人が多いと聞いていたので、
英語が公用語でない子でラッキーだった。





まず、近くの市場へ食材を買いに行く。
 
a0044664_21324285.jpg
これは、EGGPLANT。

日本にもあるでしょ?と言われたので
ないよ~、こんなの と答えたら、
日本の 「なす」 のことだった!







本日のメニューは、a0044664_21403831.jpg

0、ウェルカムスナック    
1、チキンサラダ
2、タイ風やきそば(パッタイ)
3、トムヤムクン
4、グリーンカレー
5、ウォーターチェスナットinココナッツミルク

タイ料理は、材料さえあれば、けっこう簡単なんだ~、と
思った。

おもしろい、と思ったのは
タイ料理は、お皿に出された状態では完成ではなく
各自が味付けをして 自分の好みの味にしたら完成なんだって。
あまり辛くしないで作ってみたら、イマイチ。
タイ料理は甘さと辛さのバランスがいいんだと思う。

食べすぎて苦しくなったところで、教室は終了。

仲良くなったキムとナイトマーケットに行くことに。

まだ時間が早かったので、たまたま見つけたワットで
マッサージをやってもらうことにした。
タイのワット(寺)では、ほとんどのところがマッサージコーナーを
設けている。
バンコクのワット・ポーが特に有名。

1時間コースをお願いし、キムは背中と肩、
私は足つぼと全身をお願いする。

キムは、映画関係の大学を卒業したが
仕事が決まっていないらしく、
1ヶ月のアジア旅行中だった。
驚いたのは、初めての海外旅行で、初めての一人旅、しかも1ヶ月!
海外旅行が初めてのわりに、落ち着いていて、私より4つも下とは思えないくらい
しっかりしていた。
彼女と話していて、日本の芸能・映画・小説に対する知識にも
驚いた。
彼女の口から出てきた人々。
木村拓哉、岩井俊二、村上春樹、宮崎駿・・・。
私が韓国に対して知ってることって「ヨン様」くらいだもんなぁ。
海外の文化も勉強しなくちゃ、と思った。

ごはんを食べて、お別れのときに
「これが本当のさよならだね~」って言われて、
せつなくなった。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-10-03 21:05 | タイ