愛知県で働く会社員です。心の琴線にふれるものを紹介していきます。異文化を体験できる海外旅行や美術館も大好き。


by mayu20051001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

チェンマイ到着 ・・・洪水のあと

バンコク~チェンマイと飛行機を乗り継ぎ到着。

夜の到着だったので、外はあまり見えなかったけど
心配していた通り、先週の大雨の影響で
道が水浸し、という話を聞く。

たいてい旅行のときは、天気に恵まれるんだけど
今回はだめだったか~、とその日はすぐ寝てしまった。

翌朝、ホテルをチェックアウトして、
行ってみたかったゲストハウスへ向かう。

トゥクトゥクのおじさんに、ターペ門まで、というと
60バーツ、だって。
高い!と思いつつも、ホテルマンの前で値切り交渉をするのも
はばかられ、しょうがなくOKする。

街はほんとうに洪水の後・・・。a0044664_0581678.jpg

こんなんじゃ街歩きできないよなぁ・・・と思っていると
だんだん水が少なくなってきたみたい!
ターペ門の周辺は、水溜りもなくなっていた。

お金を払うときになって、小銭がないことに気づく。
60バーツが相場より高いことがわかっていたので
まけてくれるかな、と思って
「小銭がないんだけど、これじゃだめ?」
とありったけの小銭を出してみた。
「だめ。そこの売店で何か買ってお釣りもらえよ」
という感じだったので
「今ほしいものないし・・・」とねばってみたが、
相手がしびれをきらし
「じゃあ、両替してきてやる!」とお金をくずしてくれた。

これもガソリン高騰が背景にあるのかな、と思った。

本日選んだゲストハウスは ロタさんのブログで紹介されていたa0044664_184316.jpg
「Pagoda Inn」
電話に出たおじさんの感じも良かったし、
部屋も清潔だったので、チェンマイの宿はここに決定。
部屋の基調になっている紅の色が綺麗だった。
ターペ門から歩いて10分弱の距離もなかな便利。
[PR]
by mayu20051001 | 2005-10-02 20:49 | タイ